古民家を改装した雰囲気のある蕎麦屋「土山人 北浜店」は石臼自家製粉蕎麦
過日紹介した谷町四丁目の「守破離(しゅばり)」という蕎麦屋さんが修業していたというお店の北浜店に行く機会があった。
京阪で京都に向かう途中にランチを淀屋橋の近くで取ることにした。
「守破離」で食べた蕎麦が気に入ったこともあって、近いうちに「土山人」にも行って見たいと考えていたのでちょうど良かった。
お店自体も外観、内装とも、なかなか風情がある。古民家を改装したものだが、蕎麦の風情にマッチしている。
店名の「土山人」は陶芸家の陶号で、お店で使われる器もこの作家の作品のものがほとんどだそうだ!?。
11:40過ぎにお店に到着。品書きには意外にたくさんの種類が書かれていたのだが、お昼のミニ丼セットというのが目に入り、それを注文することにした。
玄蕎麦は福井や長野など、契約農家から直接仕入れているようだ。
私は蕎麦は「冷やかけ」にしてもらった。「冷やかけ」は夏限定なので、いまはやっているかはわからない。夏以外は「せいろ」か「かけ」蕎麦になる。
透き通った汁は味も透明感ある味である。冷たくすると臭みが増すことがあるが、これは上品な鰹と昆布のダシで、蕎麦自体の味を損ねない。麺も細切りでノド越しもいい。
七味は京都・原了郭の黒七味。我が家でも常備品だが、香りが強いので、あまりかけてしまうと蕎麦が負けてしまうかな?それとも、蕎麦に相当自信がある?
丼は天丼かかき揚丼のどちらかをチョイスできるが、私はかき揚を頼んだ。エビとイカのかき揚で、こちらもつゆ共々上品な味で美味しかった。
これで1,400円。若干高めだが、それだけの価値はあると思う。
土山人 北浜
大阪市中央区伏見町2-4-10
TEL:06-6202-0069
不定休
11:00~14:30
17:30~22:00(L.O.21:00)
| 固定リンク
「 大阪(うどん・そば)」カテゴリの記事
- 関西国際空港ミナミのれん街内「花ごよみ」で海外に出かける前にうどんで腹ごしらえ(2016.03.12)
- 意外に全国チェーンも捨てがたい!杵屋グループ「穂の香 天王寺Mio店」で夏のうどん(2014.08.18)
- 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す(2014.03.25)
- 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」(2013.09.21)
- 大阪うどんではないコシのあるうどんを楽しめる「麺坊 いわ井 北浜店」のランチはお得(2013.09.14)
コメント