行列の出来る大丸梅田「つるとんたん TOP CHEFS」はスープパスタ感覚のうどん
「つるとんたん」は本町店に行ったときのことを書いたことがある。
「つるとんたん」は大阪を中心に東京にもお店がある。羽田空港の新しく出来た国際線ターミナルにもお店を出しているのである。ちなみに東京進出のきっかけは夏木マリなのだそうだ!?
今日紹介するのは、今年4月にオープンした大丸梅田店。私も時々大丸梅田の地下食品売り場に行くことがあるが、食事時には信じられないほどの行列が出来ていた。
よほど美味しいのだろうが、この行列に並んでまで食べることはないと思った。しかし、Webで調べてみると、百貨店のオープンの10時から開いているということで土曜の朝10:20ごろに出かけてきた。
百貨店の地下にある飲食店はイートイン形式で比較的狭いスペースのところが多いが、大丸梅田の「つるとんたん」は、テイクアウト専用の惣菜コーナーや野菜にこだわったスープバーが併設されている関係もあり、とても大きなスペースで営業している。
「つるとんたん」は元々が創作うどんのお店であるが、大丸梅田のお店は他のお店とは違ったオリジナルのメニューに、これまた他とは違った細いうどん(麺)を使っている。
お店の作りは白が基調のシンプルな造り。メニューの種類は多く見せ方も女性向け。コンセプトがどうかわからないが、スープパスタ感覚で食べるうどん屋さんと言えるかもしれない。そのせいか洋風な名前のうどんメニューも多かった。
私が頼んだのは、お店の中でも安い金額の660円の「紀州南高梅 香ばしあられのおうどん」である。
こちらがそうであるが、具材としては、湯葉、大葉、三つ葉、削り節、大根おろし、それに紀州南高梅、香ばしあられがたっぷり振りかけられている。麺は一般的なうどんより細く、稲庭うどんより細い感じで、パスタの種類で言えば、スパゲッティより少し太めのスパゲッティーニくらいかな?
麺自体のコシを楽しむといったよりも、ノド越しで汁と一緒に味を楽しむようなうどんとなっている。汁のほうも、若干甘まさが感じられる。ただ、梅をくずしながら食べていくと、ほどよい酸味が出てさっぱりとしていて美味しい。
妻が食べたのは、「豚キムチ卵とじうどん(980円)」。辛いのが好きな妻だが、彼女曰く、優しい味だったそうだ。
ちなみに、うどん玉は1.5玉でも2玉でも同じ値段であった。女性向けのお店だが男性にもうれしいかも?
つるとんたん TOP CHEFS
大阪市北区梅田3-1-1
大丸大阪梅田店B2F
TEL 06-6451-0063
休みは大丸大阪梅田店に準じる
| 固定リンク
« 博多駅のJR博多シティ9F,10Fの「くうてん」にある「博多toc-toc」は気軽に入れる | トップページ | このあたりでは最高の立地の「嵐山よしむら」は渡月橋と桂川の眺めながら美味しい蕎麦を楽しめる »
「 大阪(うどん・そば)」カテゴリの記事
- 関西国際空港ミナミのれん街内「花ごよみ」で海外に出かける前にうどんで腹ごしらえ(2016.03.12)
- 意外に全国チェーンも捨てがたい!杵屋グループ「穂の香 天王寺Mio店」で夏のうどん(2014.08.18)
- 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す(2014.03.25)
- 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」(2013.09.21)
- 大阪うどんではないコシのあるうどんを楽しめる「麺坊 いわ井 北浜店」のランチはお得(2013.09.14)
コメント