うどんの名店「はがくれ」とかやく(五目)ご飯の「大黒」のDNAを引き継ぐ「江戸堀 木田」
大阪のうどん屋の中でも人気では上位のお店、「梅田はがくれ」。
そこで修業して江戸堀にお店を出した「江戸堀 木田」。ご主人は何と!かやくご飯で有名な道頓堀の「大黒」の次男なのである。
「梅田はがくれ」もかやくご飯が有名なお店。そんな二つのお店のDNAを引き継ぐのが、今日紹介する「江戸堀 木田」である。
行ったのは土曜日の11:20頃。妻が前にランチ時に行ったことがあって、その時も凄い順番待ちの列が出来ていたそうである。
私たちが行ったときには、ちょうどカウンター席が2席空いていた。ラッキーである。入った後すぐに10人ほど順番待ちの列が出来たからだ。
「梅田はがくれ」といえば生醤油うどんが有名だ。こちらが妻が注文した「生醤油うどん定食(800円)」である。かやくご飯まで付いてくるのでお得なセットである。
はがくれ系のお店では、最初に食べるときに作法を教えてくれるのがだ、こちらのお店でもやってくれた。
私も一口ずつ食べたが、やっぱり美味しい。特にかやくご飯の美味しさが際立っていた感じがする。やはり、「はがくれ」と「大黒」のDNAを引き継ぐお店だけある。
私のほうはこちらの「ちく玉天ぶっかけ(800円)」を頼むことにした。揚げ立てのちくわと玉子の天ぷらも絶妙で、うどんのツヤやコシ、弾力もいい。人気店のことだけはある。
最初「梅田はがくれ」に行ったときは、食べ方まで指図されるのはあまり好まなかったが、美味しく食べられればいいのかもしれない。
江戸堀 木田
大阪市西区江戸堀1丁目23-31
TEL 06-6441-1139
月~金11:00~16:30(L.O.)
土曜11:00~14:30(L.O.)
麺売り切れ次第終了
日祝休
| 固定リンク
« このあたりでは最高の立地の「嵐山よしむら」は渡月橋と桂川の眺めながら美味しい蕎麦を楽しめる | トップページ | 飲み会の後はバーorラーメン?中洲「七島」JR博多駅めん街道内「元祖博多だるま」 »
「 大阪(うどん・そば)」カテゴリの記事
- 関西国際空港ミナミのれん街内「花ごよみ」で海外に出かける前にうどんで腹ごしらえ(2016.03.12)
- 意外に全国チェーンも捨てがたい!杵屋グループ「穂の香 天王寺Mio店」で夏のうどん(2014.08.18)
- 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す(2014.03.25)
- 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」(2013.09.21)
- 大阪うどんではないコシのあるうどんを楽しめる「麺坊 いわ井 北浜店」のランチはお得(2013.09.14)
コメント