« 博多中洲川端「カレー&ハンバーグの店 バークレー」のハンバーグカレー | トップページ | 北浜高麗橋の「マダム・カリー」は女性が作る女性のためのカレー? »

2011/06/07

JR博多シティ地下博多1番街「ラーメン めん吉」でとんこつラーメン朝食

朝からとんこつラーメンを食べることはめったにない経験である。

fukuさんの結婚披露宴の翌日に、久しぶり福岡の街を散策する機会があり、荷物をコインロッカーに預けるために博多駅に向かう。

夕方の新幹線で大阪に戻ることもあり、この日は早めの夕食を取る予定だったので、早めのブランチをすることにした。

しかし、駅ビルの飲食店も10時以降(多くは11時)にオープンするところがほとんどで、朝の時間に開いていた博多1番街の中で食べることに。

色々なお店があったが、夜が和食ということもあって、たまには博多ラーメンでも食べようということで入ったのが、「ラーメン めん吉」である。

006

001調べると、元々から駅ビルに入っていたようであるが、私たちが福岡に住み始めたときには建て替えのために休業になっていたようである。ちなみに、博多ラーメンのお店らしく高菜と紅しょうがは無料で食べ放題。高菜はめんたい高菜で、意外に辛い高菜であった。

私が頼んだのは「めん吉セット」。セットにはラーメン、めんたいご飯と餃子5個付いて800円である。15時までのお得なセットとなっている。

003_2

まずはラーメンとめんたいご飯が運ばれてきた。ラーメンは呼び戻し方式で煮込み続けるスープだそうだが、休業中はどうしていたんだろう??

それでも臭みの少ないスープで観光客にも食べやすさが受けるかもしれない。

004_2

めんたいご飯はお代わり自由である。

005

餃子はニンニクが入っていないので、さっぱり系。

002

妻が頼んだのは、こちらの「激辛ラーメン(800円)」。辛いのが好きな彼女にとっても久しぶりの激辛ラーメンだったらしい。

朝からこってりの食事だったが、このあとの散策ウオーキングのエネルギー補給の面でよかった。

ラーメン めん吉
福岡市博多区博多駅中央街1-1
JR九州筑紫口ビル1F
TEL 092-483-6183
月~日10:00~4:00
無休(元旦のみ休業)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 博多中洲川端「カレー&ハンバーグの店 バークレー」のハンバーグカレー | トップページ | 北浜高麗橋の「マダム・カリー」は女性が作る女性のためのカレー? »

福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/51543469

この記事へのトラックバック一覧です: JR博多シティ地下博多1番街「ラーメン めん吉」でとんこつラーメン朝食:

« 博多中洲川端「カレー&ハンバーグの店 バークレー」のハンバーグカレー | トップページ | 北浜高麗橋の「マダム・カリー」は女性が作る女性のためのカレー? »