« 人気の縄手ワイン食堂の姉妹店、京都祇園「魚・野菜ワイン酒場ビストロMER」は魚と野菜で勝負 | トップページ | 大阪北久宝寺町「そば処 山代」はオーソドックスな蕎麦屋さんでした »

2011/06/16

博多駅阪急B1うまか食堂内の長崎雲仙のちゃんぽん「小浜ちゃんぽん鉄蔵」

3月に開店した博多駅の阪急百貨店に入っているお店は関西系のお店が意外と多い。

行列の出来るスイーツとして有名な「堂島ロール」や「ガトーラスク(本店は群馬)」なども出店していて、大阪同様凄い行列が出来ていた。

004_3

また、百貨店によくあるフードコートでも、たこ焼きの「くくる」や阪神百貨店名物の「イカ焼き」なども出店している。

もちろん、九州各地の名物料理も何店か出ていたので、今回はその中からランチ時に食べたのは「小浜ちゃんぽん鉄蔵」である。

001_2

「小浜ちゃんぽん」とは、長崎県雲仙市の小浜温泉のちゃんぽんのことで、元々の長崎ちゃんぽんが湯治客によって伝わったそうである。

003_3

「小浜ちゃんぽん」の特徴は、鉄板でまず野菜や魚介たっぷりの具材を炒めて、比較的あっさりとしたスープと極太麺の上にたっぷりとかけて食べるのである。

フードコートでスピードが重要だが、鉄板で炒めるのが意外と時間がかかるようである。少し時間がかかった。

002_2

こちらが出された「小浜ちゃんぽん」。野菜と魚介の旨みが炒められてスープに出ていて美味しい。あっさりとしたスープということだが、コクがあり意外と濃厚な感じだった。

小浜ちゃんぽん鉄蔵
福岡市博多区博多駅中央街1-1
阪急B1うまか食堂内
TEL 092-461-1381
10:00~21:00
阪急百貨店の休みに順ずる

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 人気の縄手ワイン食堂の姉妹店、京都祇園「魚・野菜ワイン酒場ビストロMER」は魚と野菜で勝負 | トップページ | 大阪北久宝寺町「そば処 山代」はオーソドックスな蕎麦屋さんでした »

福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/51543506

この記事へのトラックバック一覧です: 博多駅阪急B1うまか食堂内の長崎雲仙のちゃんぽん「小浜ちゃんぽん鉄蔵」:

« 人気の縄手ワイン食堂の姉妹店、京都祇園「魚・野菜ワイン酒場ビストロMER」は魚と野菜で勝負 | トップページ | 大阪北久宝寺町「そば処 山代」はオーソドックスな蕎麦屋さんでした »