« 博多中洲川端にある有名な「リストランテ・ヒロ 博多」でレストランウエディング | トップページ | 阪急茶屋町「花様 ka-you NU茶屋町」は滋賀県守山の自家栽培ファーム栽培野菜のランチ »

2011/05/16

5月15日は京都「葵祭」で雅体験&琵琶湖周遊

昨日は京都三大祭の一つ「葵祭」は下鴨神社と上賀茂神社の例祭である。

011

今年は日曜日開催ということで、私も初めて見学してきた。

012

10:30、500名ほどの公家衣装をまとった行列が京都御所を出発。そして市中を練り歩き、下鴨神社を経て上賀茂神社へ向かう、平安時代の雅な絵巻を見るような祭りである。

015

私たちは事前調査で、御所や下鴨神社、上賀茂神社などの混雑するところは避け、府立医大の河原町通り近辺で行列が通るのを待つことにした。

014

11時ごろに行列が通ったのだが、だいたい30分強の時間であった。思ったより短い感じがしたし、音楽やナレーションもないので、拍子抜けなほど静かな祭りであった。御所や下鴨神社、上賀茂神社などでは、また違った催しでもあったのかな??

何だか欲求不満な見学だったので、そのあと、地下鉄で大津に向かうことにした。

033

そして琵琶湖をミシガンという外輪船で遊覧をすることにした。60分の乗船で一人2,200円。船の4階のデッキでゆったりと琵琶湖の周遊を楽しんだ。

037

040世界一長いといわれる噴水やひと際背が高い建築である大津プリンスホテルなどを見ながら、ちょうどいい季節の琵琶湖周遊を楽しんだ。

本当は大津で何か名物の食べ物を食べようと思って探したが、残念ながら見つからなかったので諦めて帰途に着いた。次回は事前調査の上再訪したいと思う。

035

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 博多中洲川端にある有名な「リストランテ・ヒロ 博多」でレストランウエディング | トップページ | 阪急茶屋町「花様 ka-you NU茶屋町」は滋賀県守山の自家栽培ファーム栽培野菜のランチ »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/51688504

この記事へのトラックバック一覧です: 5月15日は京都「葵祭」で雅体験&琵琶湖周遊:

« 博多中洲川端にある有名な「リストランテ・ヒロ 博多」でレストランウエディング | トップページ | 阪急茶屋町「花様 ka-you NU茶屋町」は滋賀県守山の自家栽培ファーム栽培野菜のランチ »