東大阪市小若江の近大キャンパス近く「宇野製麺所」は池上製麺所ゆずりの味
高松の池上製麺所は「るみこおばあちゃん」のうどんで全国的に知られている。
私はまだ行ったことはないが、お土産で売っているうどんは買って食べたことがある。薄口醤油のぶっかけうどんが美味しいらしい。
さて、この日のランチは少し会社から離れている「宇野製麺所」である。このお店のご主人は前述の池上製麺所のるみこおばあちゃんのもとでしばらく修業されたそうである。でも、2ヶ月間だそうで修業と言える期間ではないかもしれない。
場所は非常にわかりにくい。近大キャンパスにも近いがメインから少し入ったところにあり、またお店も地味な感じで有名店と知らなければ入らないかもしれない。
池上製麺所のうどんなので、基本は讃岐うどん。元々は讃岐の製麺所のように、うどんとトッピングの天ぷらは別売りだったようだが、釜たけうどんの影響かわからないが、セットで出すように変わったようである。(他の人のWebから判断)
ちく玉などのスタンダードなメニューから、親子(鶏肉と玉子)やじゃこのかき揚を組み合わせたもの、穴子天ぷらなどもあったので、私が選んだのは普段は食べない「穴ジャコ(穴子とじゃこのかき揚)830円」をオーダーした。
出されたのがこちら。びっくりしたのは、熱いダシがかかっていたことだ。オーダーのとき、冷たいのか温かいのか聞かれなかった。讃岐のうどん屋さんでは当然何も言わなければ冷たいものが出てくるものと思っていたのと、メニューの写真も明らかに汁の量が少なかったので、温かいイメージはまったくなかった。
もちろん、水で締めてあるとは思うが、熱い汁だと麺がやわく感じられるので、ぶっかけはやはり冷たいのがおいしいと思う。(ちょうど4月で20度を越えていた時期だったので余計感じた)
それに、写真を見てわかるとおり、「穴ジャコ」をオーダーしたのに「穴玉(穴子に玉子)」が出てきた。もっとも、すぐに誤って追加でじゃこ天が出されたので、これについては逆にラッキーかも?
少し色々な行き違いがあったが、対応はていねいで好感が持てたし、味そのものも池上製麺所譲りの自家製麺の麺と、揚げ立ての天ぷらは本場讃岐ばりのいい感じのお店であった。
宇野製麺所
TEL 06-6725-0792
東大阪市小若江4-11-15
11:00~15:00
17:30~21:00
月曜休
| 固定リンク
「 大阪(うどん・そば)」カテゴリの記事
- 関西国際空港ミナミのれん街内「花ごよみ」で海外に出かける前にうどんで腹ごしらえ(2016.03.12)
- 意外に全国チェーンも捨てがたい!杵屋グループ「穂の香 天王寺Mio店」で夏のうどん(2014.08.18)
- 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す(2014.03.25)
- 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」(2013.09.21)
- 大阪うどんではないコシのあるうどんを楽しめる「麺坊 いわ井 北浜店」のランチはお得(2013.09.14)
コメント