« 京都北野天満宮「たわらや」の名物たわらやうどんは超極太うどん | トップページ | 北堀江「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」は100時間カレーはじめ多くのメニューで女性に人気です »

2011/03/12

京都木屋町のイタリアン「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は味はリストランテだが値段はカジュアル

このたび、東北地方太平洋沖地震で被害にあわれた方々に、深く哀悼の意を表したいと思います。

京都のイタリアンといえばイル ギオットーネのオーナーシェフ笹島保弘さんなどが、その筆頭格だろう?

個人的には「京都イタリアン」を定義すれば、町屋をリノベーションした店と、京野菜を使った料理という風に思っている。

イル ギオットーネについては、京都2号店「イル ギオットーネ クチネリーア」を過去に紹介したことがあるので、そちらを見てほしい

Vineria_tvb_051今日紹介する「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は、その「イル ギオットーネ クチネリーア」のすぐ近くに一昨年10月にオープンしたお店である。

「Vineria t.v.b」は「Ristorante t.v.b(リストランテ ティ・ヴォリオ・ベーネ)」の2号店。そこの料理長の山口正さんは、元「カノビアーノ京都」のシェフ。残念ながら「カノビアーノ京都」は閉店してしまったが、その味を楽しめるとあって京都でも人気のお店となっている。

「Vineria t.v.b」もリストランテである「Ristorante t.v.b」のクオリティそのままで値段はトラットリアやバールのようにカジュアルに楽しめるところが評判となっているのだ。

Vineria_tvb_040

鴨川沿いのロケーション。ちょうど、2階の窓際の席に通されたので、最高の雰囲気を楽しめた。1階はカウンターのオープンキッチン。間近で調理を見ながら楽しめる。これから温かくなってくると川床でも食事をすることが出来るので、それもいいかもしれない。

夜はアラカルトとなっていて、私たちが頼んだのは、まずアンティパスト(前菜)は、シェフのお勧めを5品お願いした。

Vineria_tvb_041

Vineria_tvb_047真ん中が「ヨコワのカルパッチョ」。その周りに「キノコのマリネ」「イカとイカスミのゼッポリーニ」「フグのテリーヌ」「バッカラ(干し鱈)とジャガイモのグラタン」が盛られている。

どれも美味しくて、ワインの肴に最高であった。

Vineria_tvb_043

このあと三重産の「生牡蠣(一個250円)」。ジュレ乗せで一手間かけてある。

Vineria_tvb_044

そのあと、妻のリクエストで頼んだのは、「マンボウのワタのソテー」である。これは初体験である。

Vineria_tvb_046

珍味そのものである。なんだか日本酒が飲みたくなってきた。

Vineria_tvb_048

メインは「的鯛(マトウダイ)のアクアパッツァ」を頼む。的鯛は初体験かな?STAUB(ストウブ)」鍋で調理されていて、素材の鯛にまんべんなく味がしみている。

Vineria_tvb_049

最後の締めは、シェフのおまかせリゾットを頼むことにした。このお店では、いろいろなわがままを聞いてくれるらしく、今回は「肉以外の素材でガッツリこない感じでお願いします」と伝えたら、この京野菜を使ったリゾットを出してくれた。

Vineria_tvb_050

たぶん、これまで魚介の料理オンパレードだったので、シェフが気を使ってくれて野菜メインのリゾットにしてくれたのだろう。気配りがうれしい。

生ビール2杯と白ワインをボトルで頼んで、お会計は12,000円強。サービスも良くコストパフォーマンスもいいお勧めのお店である。

Vineria t.v.b
(ヴィネリア ティ・ヴイ・ビー)
京都市下京区石垣通四条下ル斉藤町140-25
TEL 075-351-2050
18:00~26:00(L.O.)
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 京都北野天満宮「たわらや」の名物たわらやうどんは超極太うどん | トップページ | 北堀江「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」は100時間カレーはじめ多くのメニューで女性に人気です »

京都のグルメ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/50922784

この記事へのトラックバック一覧です: 京都木屋町のイタリアン「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は味はリストランテだが値段はカジュアル:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/03/12 08:56) [ケノーベル エージェント]
京都市下京区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011/03/12 08:56

« 京都北野天満宮「たわらや」の名物たわらやうどんは超極太うどん | トップページ | 北堀江「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」は100時間カレーはじめ多くのメニューで女性に人気です »