« 京都木屋町のイタリアン「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は味はリストランテだが値段はカジュアル | トップページ | 大阪島之内で昔ながらのおでん屋さん「よかろ」は懐かしい味と雰囲気 »

2011/03/13

北堀江「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」は100時間カレーはじめ多くのメニューで女性に人気です

東北地方太平洋沖地震は大変な被害となっています。一人でも多くの方々が救出されることを心からお祈りいたしております。

堀江は、大阪でもインテリアやファッションの街として賑わっているエリアである。

食に関しても女性が好きそうなお店が色々あり、私も時々ブログでも紹介してきた。

今回は、美味しいカレーが人気のお店があるということで出かけてきた。そのお店は一応カフェである。しかし、食事メニューが100種類以上あって、かつ100時間煮込んだという「100時間カレー」が有名になって人気店となったカフェである。

004_2

010_2お店の名前は「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」。ちょっと変わった名前である。婆沙羅とはお店のHPには「古い権威を否定し、思いのまま自由闊達に生きる精神をいう。語源はバージャラ。まだ、研磨されていないダイヤモンドのこと」と書かれていた。でも、かえる堂の意味はわからなかった。ちなみに姉妹店は「うさぎ堂」というらしい。

さて、100種類もあるメニューから私が頼んだのは「高菜とゴマ炒飯(750円)」。

007_2

最初、カレーが名物なのでカレーを食べようと思ったのだが、高菜とゴマという組み合わせに惹かれて食べることにした。

008_2

ご覧のように、ご飯が一粒ずつバラけていて好きな味でよかった。でもメニューには団子汁付きと書いてあったが、普通のお味噌汁みたいでした。

妻のほうは「季節の揚げ野菜のせカレー(850円)」を頼む。色がとても濃い。さすが100時間煮込んでいるだけある。

006_2

私も二口ほど食べたが、最初甘さがきて時間差で辛さが襲ってくる。その感じは大阪カレーに似ていなくもない。でも、コクは違う。そして、妻もたとえがいいかわからないが、ソースのようだと話していた。

野菜などを煮詰めると、確かにソースのようになるかもしれない。そのギリギリのところなのだろう?

009_2

ランチにはコーヒーか紅茶が付いてくる。

Cafe 婆沙羅(かえる堂〉
大阪市西区北堀江2-2-24
岩伸北堀江ビル1F
TEL 06-6532-7155
モーニング07:30~11:00(L.O.10:30)
月~土11:00~23:00
日祝11:00~22:00
お盆・年末年始休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 京都木屋町のイタリアン「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は味はリストランテだが値段はカジュアル | トップページ | 大阪島之内で昔ながらのおでん屋さん「よかろ」は懐かしい味と雰囲気 »

大阪(カフェ)」カテゴリの記事

大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/50922662

この記事へのトラックバック一覧です: 北堀江「Cafe 婆沙羅(かえる堂)」は100時間カレーはじめ多くのメニューで女性に人気です:

« 京都木屋町のイタリアン「Vineria t.v.b(ヴィネリア t.v.b)」は味はリストランテだが値段はカジュアル | トップページ | 大阪島之内で昔ながらのおでん屋さん「よかろ」は懐かしい味と雰囲気 »