« 福岡の担々麺専門店の関西初上陸店「ちー坊のタンタン麺 阿波座店」は陳建民ゆずりの味 | トップページ | おまかせのみで3,500円!天満「寿司処 かい原」はリーズナブルな値段で創作鮨を楽しめる »

2011/01/30

寒い日には本町北御堂北側「幸福粥店」の中華粥ランチが体を温める

冬は寒いのは当たり前。でも寒い日は暖かいものを食べたくなるのも当たり前。

今日はそんな冬の寒い日に体が温まる中華粥の話題である。しかし、中華料理のお店も最近行かなくなった。年を取ってくるとだんだんと油を使った料理を避けるようになってきたからかもしれない。

008

本町の北御堂の北側にある「幸福粥店」は、そんな中華料理の中でも胃にやさしい中華粥を食べさせてくれるお店である。

昨年末のとても寒い日に食べに行ってきたので書きたい。

003_2中華粥は昔香港に行ったときに食べたことがあるが、とても美味しかったことを覚えている。お店は中国の下町にある屋台のようなディープな雰囲気である。

メニューには中華粥以外にも坦々麺などの麺類や、単品メニューも豊富である。

私たちは当然中華粥のランチセット(680円)を頼むことにした。私が頼んだのは「海老とエビ団子」で、こちらのセットは750円となる。

005

海老の旨みとしょうがと塩、パクチーなどでほんのりと味付けされたお粥は体の芯まで温まる気がする。

004_2

セットには福菜が付いてくる。私は揚げパンとミニ豚マン。妻はこの日の「気まぐれ福菜」のゴマ団子を頼んだ。

006

そして妻のお粥は、「今週のお楽しみ粥」のフカヒレ粥であった。まぁ、この値段だとたっぷりのフカヒレというわけにはいかないようだ!?

幸福粥店
大阪市中央区備後町4-2-5 
TEL 06-6222-1885 
11:00~14:00(L.O.)
17:00~23:00(L.O.22:00)
金11:00~14:00(L.O.)
17:00~翌8:00(LO翌7:30)
日祝、お盆年末年始休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 福岡の担々麺専門店の関西初上陸店「ちー坊のタンタン麺 阿波座店」は陳建民ゆずりの味 | トップページ | おまかせのみで3,500円!天満「寿司処 かい原」はリーズナブルな値段で創作鮨を楽しめる »

大阪(中華)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/50403721

この記事へのトラックバック一覧です: 寒い日には本町北御堂北側「幸福粥店」の中華粥ランチが体を温める:

« 福岡の担々麺専門店の関西初上陸店「ちー坊のタンタン麺 阿波座店」は陳建民ゆずりの味 | トップページ | おまかせのみで3,500円!天満「寿司処 かい原」はリーズナブルな値段で創作鮨を楽しめる »