靱公園のピッツェリア「Porta Nuova ポルタ ヌォーヴァ」は薪釜で焼くモチモチピッツァ
私もよく歩く靱公園の南側の道に、こんなピッツェリアがあるとは!今まで見過ごしていた。
靱公園のあたりには、いいお店がたくさんある。食べるときはやはり緑が多い場所でゆったりと食べたくなるのも人情だろう?
靱公園の南側のお店で気になるところは制覇していたつもりだが、今日紹介する「Porta Nuova」は、いままで見過ごしてきたお店である。外観がカフェっぽかったことがあるかもしれない。
2002年にオープンしたようだが、薪釜で焼くナポリピッツァが美味しいということで人気のお店なようだ!?
妻と二人で、とある祭日のランチを食べようと、普段買い物に行く道すがらに入った。ちょうどお店オープンの12時にお店に到着。1番乗りだったが、すぐに2~3組がお店に入ってきた。
土日祝は、限定ランチメニューでペアランチの設定があり、一人1,600円で前菜と飲み物、それにピッツァとパスタの両方が付いている。単品で頼むよりはお得なセットとなっている。
この日の前菜は鯛のエスカベッシュ、カポナータ、(カポナータはシチリア料理で揚げナスの甘酢煮のこと。ラタトゥイユと似ている料理法である)とサラダ。
ピッツァは3種類。パスタは2種類からチョイス出来るが、+300円で黒板メニュー(本日のおすすめ)からも選ぶことが出来る。
私たちは、ピッツァの黒板メニューに食べたいものがあったので、+300円で「しらさえびとブロッコリーのからすみかけ」を頼むことにした。
しらさえびのプリプリ感とからすみの塩梅が上品に絡み合っていた。それに生地がモチモチ!イタリア産モッツァレラチーズも美味しかった。
パスタは、「ツナとアスパラのクリームソース」をチョイス。あまりこってりなクリームソース系は頼まない我々だが、このクリームソースは上品で美味しかった。
靱公園を眺めながら(と言っても私たちが座った窓際の席だけの特権だが)、美味しいピッツァをゆったりと食べる。おすすめのシチュエーションかもしれない。
Porta Nuova ポルタ ヌォーヴァ
大阪市西区靱本町1-16-19
メゾンダール1F
TEL 06-6449-5688
12:00~22:00(L.O.)
火曜休
| 固定リンク
「 大阪(イタリアン・フレンチ)」カテゴリの記事
- 阪急うめだ本店12F「il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジオ)」での記念日コースを愉しむ(2015.11.04)
- ルクア地下バルチカ内ソース料理とワインが楽しめるお店「紅白」はフレンチおでんとワインが楽しめる(2015.08.12)
- グランフロント大阪8Fで夜景を見ながらワインとイタリアン「チャオ ナチュレ(CIAO NATURE)」(2014.12.08)
- 新梅田食道街「ヴァン ビアン」は早い時間から気軽に楽しめるビストロワインバー(2014.08.24)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント