« 朝食で食べたマフィン&バーガー、なんばウォーク「グーテ」伊丹空港「リヨン」阿倍野「サンマルク」 | トップページ | 「八千代丸 博多駅前店」で海鮮三昧。福岡には新鮮な魚介をウリにするお店が多い »

2010/10/31

秋の奈良国立博物館、遷都1300年光明皇后崩御1250年記念「正倉院展」を観てきました

021昨日は台風の影響もなく、奈良国立博物館で開かれていた「正倉院展」を観てきた。

年間17日間しか開かれていない「正倉院展」だが、今年は遷都1300年光明皇后崩御1250年記念ということで10月23日(土)~11月11日(木)の20日間開かれているいる。

020

休日ということで、多くの人で賑わってた。待ち時間は30分ほど。中も混雑していて、今回19年ぶりの展示ということだった「螺鈿紫檀五絃琵琶(らでんしたんのごげんびわ)」を観るにも20分ほど、内部で行列が出来ていた。

014

「螺鈿紫檀五絃琵琶」マジで感動した。これはインドが起源とされる五絃琵琶で、五絃琵琶としては世界唯一の現存品である。とても1250年ほど前に作られたものとは思えないほどの素晴らしい造形で、まさに見る価値のある逸品である。

そのほかにも、今回初出展の「繍線鞋(ぬいのせんがい)」など見所も多い。

017

0161時間半ほどかけて見終わったあと、小腹が空いたので食べたのは、奈良名物「柿の葉寿し」。サバの押し寿司は比較的さっぱりしっとりして美味しかった。

ちなみに妻は「葛ぜんざい」を注文していた。

奈良国立博物館
奈良市登大路町50(奈良公園内)
TEL 050-5542-8600
平成22年10月23日(土)~11月11日(木)
9時~18時
金・土・日曜、11月3日(祝)は19時まで
※入館は閉館の30分前まで
会期中無休
展示宝物 71件(うち初出陳14件)
一般 1000円
高校・大学生 700円
小・中学生 400円

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 朝食で食べたマフィン&バーガー、なんばウォーク「グーテ」伊丹空港「リヨン」阿倍野「サンマルク」 | トップページ | 「八千代丸 博多駅前店」で海鮮三昧。福岡には新鮮な魚介をウリにするお店が多い »

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

関西の美術館・博物館)」カテゴリの記事

関西(大阪・京都除く)のグルメ」カテゴリの記事

コメント

奈良もいつかゆっくりと行ってみたいです。
昨日、ついに娘が京都から大阪に引っ越しました。
通勤距離が短くなり、本人はとても喜んでいました。
さすがに食いだおれの街大阪、引越し後に夕食を食べに行こうとマンションの近くを歩いただけで、いろいろなお店がありました。
ある焼き鳥屋さんに入りましたが、娘はガンガン食べていました。
私もあさぴーさんと同じく、肉はあまり食べませんが、ビビンバはおいしかったです。
また、あさぴーさんのブログを見て、おいしいものを食べにいきたいと思います(o^-^o)

投稿: クローバー | 2010/11/01 14:02

クローバーさん
こんばんは。
いよいよ大阪進出ですね!?(笑い)
大阪でのグルメ行脚?の参考になれば幸いです。

投稿: あさぴー | 2010/11/01 20:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/49888793

この記事へのトラックバック一覧です: 秋の奈良国立博物館、遷都1300年光明皇后崩御1250年記念「正倉院展」を観てきました:

« 朝食で食べたマフィン&バーガー、なんばウォーク「グーテ」伊丹空港「リヨン」阿倍野「サンマルク」 | トップページ | 「八千代丸 博多駅前店」で海鮮三昧。福岡には新鮮な魚介をウリにするお店が多い »