« 神戸灘、酒蔵&美術館散策「菊正宗」「白鶴」「神戸ファッション美術館」「兵庫県立美術館」 | トップページ | 今晩は祇園祭の宵山でした »

2010/07/15

東大阪ランチ事情「麺屋 兆良」博多ラーメンと「U・K WILDCATS CAFE 高井田本店」大盛ランチ

だいぶ前に紹介したことがある「長浜ラーメン夢街道」のご主人が独立して作ったお店「麺屋 兆良」である。

001

場所はそのままで、お店自体を改装して「麺屋 兆良」をオープンさせている。

「長浜ラーメン夢街道」のときは、お店のネーミングの通り博多長浜ラーメンであったが、新しいお店も基本はとんこつベースのラーメンをウリにしている。

味的には醤油とんこつ。それに背脂をたっぷりふりかけている。だが臭みは少ない。麺は博多風のストレート細麺。麺の固さも博多と同じように選ぶことが出来る。

大阪に来て博多ラーメンのお店にも何度も行ったが、注文のときに固さを聞いてくれるところは少ないので。これはうれしい。「麺屋 兆良」では、「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「普通」「ヤワ」の5段階であった。私はバリカタでお願いした。

003_2

ちなみに福岡では、お店やエリアごとでも違うが、「粉おとし」「ハリガネ」「バリカタ」「カタ」「ヤワ」「バリヤワ」のような順番に固さの呼称がある。

お店では、こちらも福岡のお店と同じように、高菜と紅しょうがが無料で食べ放題であった。

002

あと、こちらはセットで頼んだ半チャーハンであるが、このチャーハンは私の好みに合っていて美味しかった。

麺屋 兆良
東大阪市西岩田4-4-46
TEL 06-7493-7368
11:00~25:00
お盆と年末年始休

お次は、高井田インターの近くにある「U・K WILDCATS CAFE 高井田本店」というお店。入り口だけを見ると、私のような世代は躊躇する雰囲気のお店である。

Uk_wildcats_cafe_001

内装も何でもありの様相で、ミニカー、旅の写真、各地のパンフレットといったオーナーのコレクションが店の中にいっぱい飾られていた。古き良き時代(60~70年台)のアメリカを感じさせてくれるお店だ。

ちなみに店名のUKとはUnivercity of Kentucky(ケンタッキー大学)の略である。オーナーの留学していた大学だそうだ!?

あと、料理のネーミングもこだわっていて、私の食べたこちらの「サンクスチャイナタウン(900円)」は、メニューには以下のように書かれていた。

『中華スタイルのイカと野菜のたっぷり入ったとってもあっさりしたスパゲッティ。海外長期滞在でウエスタンフードはもうイヤだ!というあなたに。中華街に感謝!』

Uk_wildcats_cafe_002

基本的には野菜サラダの上に「イカ入り塩焼きそば」を乗せた料理である。しかし、量は超大盛!頑張って全部食べたらお腹がはちきれそうになってしまった。(^^;;

量はもう少し少なくてもいいから900円の値段を下げて欲しいと思った。

U・K WILDCATS CAFE 高井田本店
東大阪市高井田西5-4-30
TEL 06-6783-1539
24時間営業
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 神戸灘、酒蔵&美術館散策「菊正宗」「白鶴」「神戸ファッション美術館」「兵庫県立美術館」 | トップページ | 今晩は祇園祭の宵山でした »

大阪(カフェ)」カテゴリの記事

大阪(ラーメン)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/48678890

この記事へのトラックバック一覧です: 東大阪ランチ事情「麺屋 兆良」博多ラーメンと「U・K WILDCATS CAFE 高井田本店」大盛ランチ:

« 神戸灘、酒蔵&美術館散策「菊正宗」「白鶴」「神戸ファッション美術館」「兵庫県立美術館」 | トップページ | 今晩は祇園祭の宵山でした »