« 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます | トップページ | 山口で食べたうどん・そば2題、新山口駅「味処 山頭火」の長崎うどんと山陽小野田市厚狭「七福」 »

2010/07/08

大阪天王寺方面初散策「天王寺動物園」「天王寺公園」「四天王寺」+八重勝の串かつ

今年は梅雨入りが遅めだったが、梅雨入り前の6月の休みに大阪に来て初めて天王寺辺りを散策してきた。

10時前に家を出発して、天王寺動物園に向う途中、朝食を取っていなかったのでお腹が空いていたこともあって、新世界のどこかで軽く腹ごしらえをすることにした。

002_2

入ったのは、前に紹介したこともある串かつの「八重勝」である。

004_2

頼んだのは、まずは串かつとしいたけ。

005_2

れんこん。

007_2

ちくわ、げそ、なす、牛ヒレ、ウインナーなどを食べて、朝からビール一本。(^^;; 以上、締めて2,550円であった。

009

その足で向った天王寺動物園は大阪市立の動物園で1915年(大正4年)に、日本で3番目(上野動物園と京都市動物園の次)の動物園として開園した。ちなみに総有料入園者数が1億人を超え、こちらは国内では上野動物園に次いで2番目の多さである。

010_2

動物園も、子供たちが大きくなってからは行っていなかったので久しぶりである。この年になっても動物を見ると楽しくなる。

014_2

そのまま同じエリアにある天王寺公園に移動。ここは市立公園で、敷地内に大阪市立美術館、慶沢園などがあって、都会とは思えない静かな時間を過ごすことが出来る。

015

この後、歩いて向ったのは四天王寺である。四天王寺は593年に造立が開始されており、日本最古の官寺であると同時に聖徳太子建立七大寺の一つとされている。(建物は当時のものは一つもない)

018

変わっているのは現在は仏教の諸宗派には属さない和宗総本山と称している。本尊は救世観音菩薩(くせかんのんぼさつ)。

天王寺・阿倍野も2014年に日本一高いビルが建つ。近鉄が事業主体だが大きく変貌する地域の一つである。

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます | トップページ | 山口で食べたうどん・そば2題、新山口駅「味処 山頭火」の長崎うどんと山陽小野田市厚狭「七福」 »

大阪(串かつ)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/48559294

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪天王寺方面初散策「天王寺動物園」「天王寺公園」「四天王寺」+八重勝の串かつ:

« 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます | トップページ | 山口で食べたうどん・そば2題、新山口駅「味処 山頭火」の長崎うどんと山陽小野田市厚狭「七福」 »