« 昭和21年の創業、難波の老舗洋食「欧風料理 重亭」のハンバーグは懐かしい味 | トップページ | 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます »

2010/07/05

人気のラスク2題、阪神百貨店「グーテ・デ・ロワ」北堀江「ノボベント」他スイーツネタ

今日は私にはあまり縁のないスイーツについて書いてみることにする。

まぁ、甘いものをそんなに食べない私も、たまには食べることもある。

まず紹介するのはラスクの人気店「ガトーフェスタ・ハラダ」のグーテ・デ・ロワである。阪神百貨店にあるお店は2009年のリニューアルオープンのときに出来たのだが、ここが関西初出店のお店である。

いつも阪神百貨店の前を通るときに長い行列が出来ているので、人気のラスクだろうなぁ?とは思っていたが、並んでまで甘いものを食べたいとは思わない我が家では縁遠い存在だと考えていた。

004_3

しかし、お使い物で何を持っていこうかと考えて、たまたま妻が思いついたのが、「グーテ・デ・ロワ」である。土曜日のお昼過ぎに買いに出かけて20分ほど並んで買い求めた。

006_2

定番のガトーラスク「グーテ・デ・ロワ」(写真の上の商品)。そんなに甘くなく、ラスクらしい食感もいい。でも、個人的には浜名湖土産の代表「うなぎパイ」に味が似ている。そう感じるのは私だけ??

008_2

その「グーテ・デ・ロワ」の片面にホワイトチョコレートをコーティングしたのが、季節限定のラスクである(写真の下の商品)。残念ながら夏の間は販売していない。

ちなみにフランスパンラスクを流通商品として世の中に最初に出したのは、小松市にあるパン屋さんの「ビロン」だそうである。

008_3

次は北堀江にある「ノボベント」というお店で、こちらはチョコレートにこだわったスイーツのお店。店舗は宇宙船をイメージした造りになっている。

009_2

スライスしたカステラを再び焼きあげチョコレートをしみこませたラスク「NOVO RUSX(168円)」と右はしっとりとしたバウムクーヘンにチョコレートをコーティングした「NOVO BAUZ(315円)」を買い求めた。

こちらのほうは、ラスクメインではなくチョコレートが主役。でも、見た目より甘くなかったが、甘いものの評価については私は苦手なので割愛させていただく。(^^;;

005_2

上の写真のケーキは心斎橋大丸で買い求めた神戸北野ホテルイグレックのケーキである。

011_2 最後は「魔法のロール」である。このロールケーキは妻がずっと「堂島ロール」だと思い込んでいたいわくつきのロールケーキである。

買い求めたのは、こちらも心斎橋大丸。だいぶ前に買ったものだが、そのときは新作扱いになっていた「フルーツ」のロールケーキである。

あきらかに堂島ロールとは違う。(笑い)でも、こちらもそんなに甘くなく私好みであった。

014_2

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 昭和21年の創業、難波の老舗洋食「欧風料理 重亭」のハンバーグは懐かしい味 | トップページ | 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます »

大阪(その他)」カテゴリの記事

コメント

どれもおいしそうですね・・・。
福井に住んでいると、並んで買う、食べるということはあまりないです。
最近は、片町のヨーロッパ軒のソースかつ丼と、デパートで開催された堂島ロールなどの各地の名産品のときに並んでいるのを見ました。
私は根性がないので並びませんでしたが・・・bleah
あさぴーさんは愛妻家ですね。とても好感が持てます。
こらからも奥様と全国を食べ歩いて、いろいろなおいしいものを紹介してくださいね。
私は今春、早期退職して、念願の無職になったので、夫にアッシーになってもらい、いろいろな所へ行ってみようと思いますcar

投稿: クローバー | 2010/07/06 09:40

クローバーさん
こんばんは。
私も昔は並んで食べるなんて絶対イヤでしたね!(笑い)
でも、美味しいものには並んでも食べたくなるものも、確かにあります。甘いものにはありませんが。(笑い)
クローバーさんも旦那様と是非色々な所に行ってください。

投稿: あさぴー | 2010/07/06 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/48498157

この記事へのトラックバック一覧です: 人気のラスク2題、阪神百貨店「グーテ・デ・ロワ」北堀江「ノボベント」他スイーツネタ:

« 昭和21年の創業、難波の老舗洋食「欧風料理 重亭」のハンバーグは懐かしい味 | トップページ | 大阪堀江「恂さい」はちょっと高級な居酒屋で値段以上の美味しさを味わえます »