« 三井アウトレットパーク大阪鶴見に入っているうどん屋「花鶴」とカレーパンの「神戸カリー舎」 | トップページ | 4月の休日に行った大阪万博公園、民族学博物館と千里中央駅「ニューアストリア」のカツサンド »

2010/05/23

ミナミ法善寺の串カツの有名店「wasabi(ワサビ)」は創作串のお店

大阪に住むようになった昨年は、大阪名物ということもあり、串カツのお店にはよく行ったものだ。

串カツのお店には、昨年の秋以来半年以上行っていなかったが、久しぶりに行くことにした。

Wasabi_009 串カツのお店では人気の、法善寺横丁にある「wasabi(ワサビ)」。女性オーナーシェフの今木さんはフレンチ出身。どんな串カツを食べさせてくれるか楽しみである。

2日前に予約を入れると、17時からの時間しか空いていないということ。それに1時間50分の制限時間付である。行ってみてわかったのだが、基本的には開始時間と終わる時間を揃えて予約を受けているようである。

私たちが店に居る間にも飛び込みの客が多く入ってきたが、数組断っていた。行く場合は予約を入れて行ったほうがいいだろう。

お店自体は狭く、一階がカウンター席10席と2階にテーブル席がある。一階のカウンター内部で串カツを揚げているのだが、いかにも狭そうである。

メニューには、お決まりのコースと、おまかせのコースがあり、おまかせのコースはいつでもストップ可能で、そのときから1~2本ほど出てくるが食べた分だけのお会計である。

Wasabi_004

フレンチを学んだ女性シェフが揚げる串は、独創的で味は上品なものが多い。薬味も豊富である。

Wasabi_001

まず最初に出されたのは、新玉ねぎのポタージュスープに、クリームチーズとコーンビーフのパテが乗ったバゲット。

Wasabi_003

前菜に、銀杏、ヨモギ麩など。それに左は、串カツの口休めのキャベツ、ラディッシュなどと、きゅうりと大根の角切りの串刺しなどのサラダ。こちらはお代わりをしてしまった。(お代わり無料だと思ったら有料でした)

Wasabi_005

串カツの最初は「白魚」。旬の食材から始まった。

Wasabi_006

こちらも旬の「ホタルイカ」。

Wasabi_007

「三つ葉をきすで巻いて」。なかなか良かった。

Wasabi_008

「車海老」。サクッと揚がっていた。

Wasabi_010

「サザエ」。肝のソースがいい。

Wasabi_011

「れんこん」。

Wasabi_013

これは何だったかな?

Wasabi_014

「湯葉」。上品な味。わさびを付けて食べる。

Wasabi_016

「イカスミ」。

Wasabi_019

「朝取れ筍」を3種の味で。

Wasabi_020

ここから何だかわからなくなってきた。(^^;;海老の生春巻きだったかな?

Wasabi_021

「たらの芽」。この時期が最後でした。

Wasabi_022

こちらは「インカの目覚めとイクラ」。インカの目覚めは北海道産のジャガイモの種類である。

Wasabi_023

こちらは海老の何だっけ?

Wasabi_024

「紋甲いか」。ウズラの卵で食べる。

Wasabi_025

「牛フィレ肉の丸上げ」。わさびで食べる。

Wasabi_026

「ウズラの卵」。辛子明太子が乗せてある。

Wasabi_027

最後は「マッシュルーム」だったかな?

Wasabi_029

本当は、この後、ご飯ものが出る予定だったが、お腹一杯になったので、すぐにデザートを出してもらった。

あと、妻の食べた肉系の

Wasabi_012

「豚肉肩ロース」と

Wasabi_015

「地鳥のカレー風味」。

Wasabi_018

こちらは何だったかな?

妻が15本。私が18本食べた。飲み物は2人で生ビール3杯とワイン3杯。以上で締めて18,500円也!雑誌やWebなどでは20本で6,000円目安と出ていたが、予想よりは高くついた。

確かにワインも、なかなか高級なのを置いていたようであるが、カードが使えないので、飲みすぎ食べすぎは注意が必要かもしれない?

Wasabi(ワサビ)
大阪市中央区難波1丁目1-17
TEL 06-6212-6666
17:00~21:30
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 三井アウトレットパーク大阪鶴見に入っているうどん屋「花鶴」とカレーパンの「神戸カリー舎」 | トップページ | 4月の休日に行った大阪万博公園、民族学博物館と千里中央駅「ニューアストリア」のカツサンド »

大阪(串かつ)」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しみに読んでいます。
北陸に住んでいるので、石川県のお店の情報も重宝しています。
また、京都に住んでいる社会人一年生の娘が、大阪の会社に毎日通勤しているので、関西の情報もありがたいです。
これからも、あさぴーさんのご健康を心から祈っていますclover

投稿: クローバー | 2010/05/23 13:26

クローバーさん
こんばんは。
いつも見ていただきありがとうございます。
石川県の情報は小松のお店を除けば古くなってきました。(^^;;
参考になれば幸いです。
それでは、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2010/05/23 18:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/48181126

この記事へのトラックバック一覧です: ミナミ法善寺の串カツの有名店「wasabi(ワサビ)」は創作串のお店:

« 三井アウトレットパーク大阪鶴見に入っているうどん屋「花鶴」とカレーパンの「神戸カリー舎」 | トップページ | 4月の休日に行った大阪万博公園、民族学博物館と千里中央駅「ニューアストリア」のカツサンド »