心斎橋のオーセンティックバー「bar BAROQUE(バー バロック)」でゆったりとしたひと時を過ごす
前回の「BAR ZAISON」に引き続いてミナミのバーの紹介である。
今回は「bar BAROQUE(バー バロック)」というお店で、あまから手帖にも紹介されたことがあるのだが、スコッチウイスキーの種類も豊富で、あとショウガをウオッカに漬け込んだモスコミュールが飲めるということで、さっそく出かけてきた。
場所は、大丸心斎橋店から東へ、ちょうど御堂筋と堺筋の間くらいにある。
入り口から格調高いが、お店の中も落ち着いた空間で、ミナミの喧騒から逃れ、ゆったりとしたひと時を過ごすにはもってこいのお店である。
私たちは19時ごろお店に入ったが、早い時間なので客は居なく、オーナーバーテンダーの奥川悟史さんと、秋田出身の店員の方4人で、色々話をしながら楽しいひと時を過ごすことができた。
まずは、私は左の写真のように、ショウガをウオッカに3週間ほど漬け込んで作ったジンジャウォッカでつくる「モスコミュール」を頼み、
妻のほうはイチゴのシャンパンカクテルを頼んだ。
「モスコミュール」はショウガのピリッとした辛みがきいた飲みやすい仕上がりである。
二杯目は、私はジンベースのすっきりとしたロングカクテル。基本はジンリッキーだが、バラの香りのするジンで作っている。バーでは珍しい薄張りグラスで出してくれた。
妻のほうは、「サイドカー」というカクテルだが、ブランデーの代わりにカルバトスを使っている。カルバトスはシードルを蒸留して作った蒸留酒でる。強いカクテルで一口もらったが、私には強すぎるかな?
たまには、このような本格的なバーでゆっくりとグラスを傾けて飲むのもいい。
bar BAROQUE(バー バロック)
大阪市中央区東心斎橋1-14-14
TKビル4F
TEL 06-6245-8609
18:00~28:00
不定休
| 固定リンク
「 大阪(バー・お酒)_」カテゴリの記事
- 日本酒好きにはたまらないお店!心斎橋「日本酒うなぎだに」で獺祭磨き2割3分もリーズナブル(2015.12.28)
- 大阪肥後橋の有名立ち飲み「わすれな草」は絶対忘れない名店で料理も本格的で酒がすすむ(2015.04.03)
- うめきた広場B1F ENOTEKAワインショップ併設のカフェ&バー「エノテカ・ミレ」でHappy泡タイム(2014.10.02)
- 靱公園のバラと京町堀「Punto e Linea(プント エ リーネア)」でホッと一息カフェタイム(2014.07.28)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント