« ミナミ法善寺の串カツの有名店「wasabi(ワサビ)」は創作串のお店 | トップページ | 大和西大寺駅の駅ナカのお店「立ち呑み処 蔵元豊祝 西大寺店」のランチ »

2010/05/24

4月の休日に行った大阪万博公園、民族学博物館と千里中央駅「ニューアストリア」のカツサンド

007_2

4月の天気のいい日曜日に、万博公園まで出かけてきた。

012

今年は1970年に開催された万国博覧会から、ちょうど40年が経過した。私も小さいころ行った記憶がある。ご覧のように、とても天気がいい日だったので、太陽の塔も気分良さそうだった。(でも、太陽の塔の裏側って、あまり見たことないですよね?)

008_2

そして、3月に40周年を記念してオープンした「EXPO'70パビリオン」に行ってみた。日曜日だったので混雑しているかと思いきや、あまり入館者は居なかった。(^^;;

011

当時の資料やミニチュア、パビリオンコンパニオンのコスチュームなどが展示されていて、とても懐かしかった。

010

その足で向ったのは、国立民族学博物館(みんぱく)。こちらは博物館をもった民族学・文化人類学の研究所である。同じ万博公園の中にあるのだが、大勢の人で賑わっていた万博公園とはうってかわって閑散としていた。(^^;;

016

しかし、これだけの資料を揃えている民族学博物館は貴重な存在かもしれない。

013

さて、グルメブログとしては、これからが本番。その日行った千里中央駅内の「ニューアストリア」を紹介したいと思う。

005_2

こちらのお店は、ボリューム満点の分厚いカツサンドが人気のお店なのであるが、カツサンドは私が食べられないので、これまで紹介できずにいた。この日は妻と一緒だったので、妻がそれを食べ、私は別なものを食べることができたのである。

003_2

このカツサンドは有名で、色々な人がブログなどで取り上げている。こちらがそうであるが、タルタルソースとカクテルソースが両面に塗られており、野菜ありのA(650円)を頼んだ妻の感想は、ジューシーで野菜の食感と肉の旨みがよかったそうである。

001

私はミックスサンド(タマゴとハム400円)を頼む。こちらもなかなか美味しかった!

ニューアストリア
豊中市新千里東町1-3-8
せんちゅうパルB1
TEL 06-6831-2537
7:00~(L.O.19:00)
土日祝8:00~(L.O.18:30)
木曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« ミナミ法善寺の串カツの有名店「wasabi(ワサビ)」は創作串のお店 | トップページ | 大和西大寺駅の駅ナカのお店「立ち呑み処 蔵元豊祝 西大寺店」のランチ »

大阪(カフェ)」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪の万博、懐かしいです。
私は小学生でした。
連れていってくれた父は今は天国にいますが、それだけによりいっそう楽しい思い出として心に残っています。
関西はまだ、娘が大学時代から暮らしている京都しかあまり知りません。
でも、あさぴーさんのブログを読んでいると、いろいろな所へ行ってみたくなります。
人生の楽しみを増やしてくださったあさぴーさん、ありがとねshine

投稿: クローバー | 2010/05/27 12:58

クローバーさん
こんばんは。
同じような時代を生きていたんですね!?(^O^)
是非、EXPO'70パビリオンにも行ってみてください。
懐かしいですよ!

投稿: あさぴー | 2010/05/27 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/48181181

この記事へのトラックバック一覧です: 4月の休日に行った大阪万博公園、民族学博物館と千里中央駅「ニューアストリア」のカツサンド:

« ミナミ法善寺の串カツの有名店「wasabi(ワサビ)」は創作串のお店 | トップページ | 大和西大寺駅の駅ナカのお店「立ち呑み処 蔵元豊祝 西大寺店」のランチ »