梅田から移転した心斎橋「らーめん 朱 RENOVATE」はあっさり系の博多ラーメンでした
バレンタインの日、買い物をするために心斎橋へ出かけた。
ランチを食べようと、Webで下調べしたお店に行ったものの、外観を見て少しイメージが違ったために諦め、街をぶらぶらして見つけたのが、今日紹介する「らーめん 朱 RENOVATE」である。
入り口に、色々な雑誌で紹介されていることが出ていた。個人的にはあまりこの手の掲示をしているお店は遠慮するほうだが、店構えやメニューなどを見て直感ではいることにした。
入る前は、何系のラーメンかも知らずに入ったのだが、カウンターに紅ショウガが置かれているのを見てとんこつラーメンだとわかった。(メニューには「らーめん」と「赤らーめん」しか書かれていなかった)
オーダーしたのは、私は「らーめん(650円)」で、博多ラーメンのこと。どちらかというとあっさりとした博多ラーメンで、麺も博多ラーメンそのもののストレート細麺だった。
ただ、大阪では福岡で食べるときと違って、麺の茹でかたを聞いてくれない。よって出されるのは若干固めには茹でられているが、まぁ、普通の固さである。
妻のほうは、「赤らーめん(780円)」をオーダー。コチジャンや豆板醤など10種類のスパイスを使っているので、坦坦麺のような味がしたと妻は話していた。
私も一口スープを飲んだが、意外に辛くはなかった。
あと頼んだのは、こちらの「明太子チャーハン(600円)」。ほんのりと明太子の味でピリッとした感じのチャーハンだが、味的には普通であった。
らーめん 朱 RENOVATE
大阪市中央区心斎橋筋1-3-5
TEL 06-6361-6646
11:30~3:00
不定休
| 固定リンク
「 大阪(ラーメン)」カテゴリの記事
- 店名に妙に魅かれて行ってきました!大阪中之島ダイビル「世界一暇なラーメン屋」社長はミスチルファン(2015.04.09)
- つけ麺専門「三田製麺所 阿倍野店」で食べるのはシンプルな極太麺のつけ麺(2014.08.30)
- 大阪堺筋本町「麺道部」の「ねぎまみれラーメン」は白醤油ベースのさっぱり系(2013.09.11)
- 東大阪「ラーメン坊也哲」は「麺哲グループ」で麺もスープも具も存在感たっぷりのラーメン(2013.09.16)
- 東大阪長田「ラーメン司」は豚骨しょうゆ味にとろけるチャーシューが特徴の人気店(2013.05.02)
コメント