東京人形町で立ち食いきしめんのランチ2題「寿々木屋」と「日向」
久しぶりの東京ネタ。でもランチで食べた立ち食いきしめんの話題です。
東京に着いて午後からの打合せの場合、人形町界隈でランチを済ます。最近、時間の関係で立ち食いのうどん・蕎麦のお店が多くなってしまっている。
まずは「寿々木屋、人形町店」。近くには本店もあるようだ。基本的には立ち食いのお店だが数席イスが置かれているカウンターもある。
一応、きしめんがメインだが、東京らしく?蕎麦もある。だが、私が順番に並んでいた間、蕎麦を頼んだ人は居なかった。
こちらが、私が頼んだ「かきあげきし(めん)420円」である。ちょっと名古屋で食べるきしめんとも違ったような気がする。特に汁は明らかに違っていた。
おにぎりは1個130円である。しゃけ、めんたいこ、たらこがあった。
きしめん 寿々木屋
中央区日本橋人形町3-13-12
08:00~19:00
土日祝休
お次は、人形町から甘酒横丁へ向う途中に、昨年に出来たお店「日向」である。
お店に入り食券を自販機で買う。頼んだのはミニかきあげ丼ときしめんのセットメニュー。きしめんは少し時間がかかった。
う~ん、こちらのお店のきしめんも名古屋で食べるものとは違う気がする。でも、まぁ値段(だいぶ前に行ったので忘れてしまったが)とのつりあいは取れていたような気がする。
かきあげ丼のほうは、もう少しタレがかかっていたらよかったかな?
| 固定リンク
« 梅田から移転した心斎橋「らーめん 朱 RENOVATE」はあっさり系の博多ラーメンでした | トップページ | 小松へ行ったときに食べたもの【未公開編】きりのカレーラーメン、丸亀製麺、焼きさば寿し »
「東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事
- 4月未公開編。小松空港「カフェ&ビアダイニング 空門」水道橋「そば居酒屋 やす田」(2016.05.18)
- 水道橋の人気の立ち飲み「うけもち」は300円均一でサクッと飲んでお財布にやさしいお店(2016.05.14)
- 水道橋の人気の立ち飲み「スタンドヒーロー」で人気の超分厚いハムカツで酒を飲む(2016.04.26)
- 地元石川にご縁があるお店には行きたくなりますね「百万石のおもてなし 金沢乃家 九段下店」(2016.01.27)
- 「嵯峨谷 水道橋店」は立ち食いのお店と同じくリーズナブルに美味しい蕎麦を食べられます(2016.02.02)
コメント