本町にあるフレンチの鉄人坂井宏行氏プロデュースの「ラ・ロシェル」はカジュアルフレンチのお店
「料理の鉄人」の二代目フレンチの鉄人である坂井宏行氏のお店「ラ・ロシェル」は東京・福岡に直営のお店がある。
私の住まいのすぐ近く、ゴルフショップ「つるやゴルフ」の地下にも「ラ・ロシェル」があり、こちらも坂井宏行氏の直営かと思いきや、あくまでもプロデュースということと、お店の名前を使わせているということらしい?
実は、前々からいつも行こうと思って、お店のほうに出かけたことがあるが、いつも「レストランウェディング」で貸切!意外に使いにくいのである、この手のお店は。(^^;;
ということで、さすがに12月も末になるとレストランウェディングもなくなるだろうと思い、12月20日の日曜日。お昼のランチを食べに出かけた。
12時ちょうどくらいにお店に到着。中に入ると、意外に広い。考えればレストランウェディングだと、100名ぐらいは入れるスペースがないと難しいかな?
こちらのお店のランチメニューは、プリフィックスで前菜、メイン、デザートを各々3種類の中から選んでオーダーできるタイプである。
メインとパン、もしくはバターライスだけの一番ベーシックな「メインランチ」が1,050円。それに前菜が付いて1,575円の「オードブルランチ」。前菜の代わりにデザートが付いている「デザートランチ(1,575円)」と、前菜+オードブルが付いて2,100円の「オードブル・デザートランチ」の4種類である。
パンとバターライスはこちらであるが、バターライスはなかなかいける。
私は一番ベーシックな「メインランチ」を。妻のほうは前菜の付いた「オードブルランチ」をオーダーした。
「オードブルランチ」の前菜がこちら。「タコ・かぼちゃ・トマトのピリ辛マヨネーズ」である。これはなかなか美味しかった。辛みが複雑な辛みで、わさびも入っているのか和風な味でした。
私のメインは、「タラのポワレ 焦がしバターソース エストラゴンの香り」である。ソースの味がしつこくなく日本人好みの味に仕上がっていたと思う。
妻のほうは、「鶏もの肉のソテー オレンジ、グループフレーツのロースト キャベツと共に」である。こちらもそんなにしつこいソースではなかったようで、よかったそうである。
以上のように、味的には値段とのつりあいも取れていてよかったのだが、残念ながらサービス面では改善の余地がありそうだ!?
まずは、前菜を間違えて持ってきたことから始まり、再度、オーダーしたものを確認しにきたり、私たちよりだいぶ後に来た客のほうにバターライスやメインが運ばれたり、メインが運ばれてくるのがめちゃ遅かったり、挙句の果ては、前のテーブルの客にグラスの水をひっくり返したりと、ちょっとまずかったかな?(^^;;
サービス面は、お店の品格をきめる重要な要素だと思うので、これだけ重なると?マークが付いてしまう。
料理の味、リーズナブルな値段という面では素晴らしいと思うので、サービス面の改善があればよいのだが……。
ラ・ロシェル大阪
大阪市中央区本町3-3-5
つるやゴルフB1
TEL 06-6281-2323
11:30~15:00(L.O.14:30)
17:30~22:00(L.O.21:00)
無休(年末年始のみ休み)
| 固定リンク
「 大阪(イタリアン・フレンチ)」カテゴリの記事
- 阪急うめだ本店12F「il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジオ)」での記念日コースを愉しむ(2015.11.04)
- ルクア地下バルチカ内ソース料理とワインが楽しめるお店「紅白」はフレンチおでんとワインが楽しめる(2015.08.12)
- グランフロント大阪8Fで夜景を見ながらワインとイタリアン「チャオ ナチュレ(CIAO NATURE)」(2014.12.08)
- 新梅田食道街「ヴァン ビアン」は早い時間から気軽に楽しめるビストロワインバー(2014.08.24)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント