« 年末年始石川県に帰省して行ったお店2、久しぶりの金沢柿木畠「いたる」で友人たちと至福の時 | トップページ | 新町のビストロ鉄板焼き「Oribe (おりべ)」はセンスあふれる料理を楽しめる »

2010/01/27

金沢の夜の締めは、こちらもおなじみ片町「更科藤井」の美味しい蕎麦でした

021 一昨日書いた「いたる」のあと、海外の方に日本の美味しい蕎麦を食べてもらいたくて、片町の「更科藤井」に向った。

「更科藤井」の藤井さんとも仲良くさせてもらっている。だが、お盆や正月はお店が休みなのでなかなか行けなかったが、昨年は6月と今回の訪問で2回も訪れることが出来た。

私は「更科藤井」は、東京の蕎麦屋さんにも引けを取らない蕎麦を食べさせてくれるお店だと思っている。お店の名前にも出ている、ノド越しで楽しむ更科蕎麦はもちろん。十割りや粗挽き蕎麦は香りが際立っており、あと季節によって変わり蕎麦なども楽しむことが出来る。

それに敷居が高くないのもいい。酔っ払って行ってもこころよく迎えてくれる(笑い)

この日はたっぷりと「いたる」で食べたあとだったので、軽く蕎麦を食べることにした。(というか、ここへは必ず飲み会後に行くので、ほとんどの場合お腹が満腹状態かもしれない……(^^;;)

019

私のほうは、「変わりそば ゆず切り蕎麦」。ゆずの香りが心地よい。もちろん味のほうもgood!写真ではわかりにくいが艶っぽい麺が、満腹のお腹にもスルッと入っていく。

018

妻のほうは「粗挽き蕎麦」。こちらも香りといい蕎麦らしい味が素晴らしい。

食べ終わった後は、もちろん、蕎麦湯をいただく。藤井の蕎麦湯は濃いので好きである。

020

いやはや藤井さん、腕をさらに上げましたな!?

更科藤井
金沢市片町1-7-15
 片町キンリンビル1F
TEL 076-264-8998
19:00~27:00(L.O.26:40)
日祝・お盆・正月休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 年末年始石川県に帰省して行ったお店2、久しぶりの金沢柿木畠「いたる」で友人たちと至福の時 | トップページ | 新町のビストロ鉄板焼き「Oribe (おりべ)」はセンスあふれる料理を楽しめる »

石川グルメ(そば、麺類その他)」カテゴリの記事

コメント

ブログオーナー様へ、メールで失礼します。

ブログを拝見しました。大変楽しく読ませていただきました。
そこで、オーナー様のお気に入りのいいレストランを
わたくしどもにご紹介いただけませんでしょうか?

ご紹介いただけましたら、試食会.jpの中でご紹介している
一流レストランでの夕食にご招待させていただきます。

詳細は、以下の専用サイトをご覧ください。
http://4491.seesaa.net

その中で、参加規約などはログイン認証をしてダウンロードできますので、
ご覧になりたい場合は、ID・パスワードを専用のお問い合わせフォームから
お問い合わせください。

お時間のある時に、ご覧いただければ幸いです。
どうぞ、よろしく、お願い申し上げます。

少しでもブログにご協力できればと思いまして、
ランキングクリックしておきました!

試食会.jp提携販売部
(株)ランドアバウトAPI

投稿: ランドアバウトAPI | 2010/01/27 18:13

こんばんは。

29日まで金沢にいましたヨscissors
『藤井』さん、入り浸りましたcatface

ほんと、在ってありがたいお店です。
腕はあがっますねshine

ではでは。

投稿: むね | 2010/01/30 02:13

むねさん
お久しぶりです。
そうでしたか、金沢へ行かれていたのですね!?
藤井さんへ入り浸り?
いいですね~!?(笑い)

投稿: あさぴー | 2010/01/30 09:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/47155279

この記事へのトラックバック一覧です: 金沢の夜の締めは、こちらもおなじみ片町「更科藤井」の美味しい蕎麦でした:

« 年末年始石川県に帰省して行ったお店2、久しぶりの金沢柿木畠「いたる」で友人たちと至福の時 | トップページ | 新町のビストロ鉄板焼き「Oribe (おりべ)」はセンスあふれる料理を楽しめる »