« 御堂筋淡路町、カレー専門「白銀亭」のカレーは辛口だがクセになる味 | トップページ | 本町にあるフレンチの鉄人坂井宏行氏プロデュースの「ラ・ロシェル」はカジュアルフレンチのお店 »

2010/01/15

南久宝寺の創作鉄板焼き「時分時」は人気のお店で予約必須のお店

003_2 大阪といえば「粉物」だが、どちらかといえば庶民的なお店が多いと思う。

今日紹介するのは、粉物が有名なお店だが、ちょっとビストロ的な雰囲気で、値段的にも少し高級路線のお店である。

お店の名前は「時分時」。これで「じぶんどき」と呼ばせる。実は、今回お邪魔するまでに3度ほど電話したことがあったが、毎回「予約で一杯です」もしくは「20:30でしたらお取出来ます」という返事で涙を飲んだことがあった。

今回、昨年末の土曜日に行こうと思い立って、前日の金曜日に予約を入れると、17:30から19:30までなら大丈夫ということで、少し早めの時間帯ではあったが出かけてきた。

めちゃめちゃ寒い日。17:30少し過ぎたころに到着(といっても家から数分のところだが)。先客は居なかったので、オーナーシェフとソムリエである奥さんと、しばしの間、話しをしながらおいしい料理に舌鼓を打つことが出来た。

「時分時」は基本は鉄板焼きのお店だが、江戸前天ぷらのお店での修行経験を活かした「和」の手法をうまく取り入れて、創作鉄板焼きを作ってくれる。それに、ソムリエの奥さんがチョイスしたワインにもよく合う味に仕上がっていて、とても至福のひと時を過ごすことが出来る。

さて、順番に食べたものを紹介したいと思う。

005

まず頼んだのは、シェフがお勧めということで「えびパン」を頼むと、気を利かせて「タラの白子のカナッペ(1,000円)」と半分ずつにしてくれた。ご夫婦二人でやっているお店は、こういうわがままも聞いてくれるのでうれしい。白子にはたっぷりのチーズがふりかけられている。

006

お次は「串焼き」のおまかせ5本セット(1,200円)を頼む。「串焼き」とは炭火で焼く串に刺したネタを思い浮かぶが、こちらのお店では鉄板で焼く。私たちは二人ということで、ご覧のように串から抜いて半分にシェアしてくれた。

内容は「粟麸(あわふ)とよもぎ麩」にほうれん草味噌と田楽味噌をつけたもの。「サーモンとイクラ」「帆立のグリーンペッパー」「栗の生ハム乗せ」など。素材にもこだわっているし、和のテイストをうまく取り入れて調理されている。

007

「レンコンのソテー」。かかっているのは小豆島オリーブのロースト。レンコンのシャキッとしたした食感がいい。

009

こちらは、まだ年も明けていない時期に生の「タケノコ」。鹿児島産だそうだ。粗塩でさっぱりと食べる。食感とタケノコのジューシーさがたまらない。

010

「山芋とアボガドのソテー」。カラスミがかかっている。山芋とアボガドの食感とカラスミの味のハーモニーがよかった。

012

そして、最後に頼んだのは「アワビと京いんげんのもやしそば(1,880円)」である。豚玉とどちらにしようかと思ったが、やはり肉系はパスして、こちらを注文することにした。

ちょっとお高いが、それだけの味になっている。白ネギもたっぷり盛られていていい。このそばもそうであったが、味付けは上品で旬の素材の味を損ねることはない。

それに「時分時」は、色々な種類のワインをグラス単位で楽しむことが出来るので、ついつい飲みすぎてしまうのだ。

以上、二人で締めて12,000円強。ビールとワインを二人で7杯飲んだ。まぁ、ちょっと飲みすぎたかな……?(^^;;

時分時
大阪市中央区南久宝寺町4-5-11
ライオンズマンション御堂本町1F
TEL 06-6253-1661
17:30~24:00    
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 御堂筋淡路町、カレー専門「白銀亭」のカレーは辛口だがクセになる味 | トップページ | 本町にあるフレンチの鉄人坂井宏行氏プロデュースの「ラ・ロシェル」はカジュアルフレンチのお店 »

大阪(鉄板焼き・粉物)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/47069910

この記事へのトラックバック一覧です: 南久宝寺の創作鉄板焼き「時分時」は人気のお店で予約必須のお店:

« 御堂筋淡路町、カレー専門「白銀亭」のカレーは辛口だがクセになる味 | トップページ | 本町にあるフレンチの鉄人坂井宏行氏プロデュースの「ラ・ロシェル」はカジュアルフレンチのお店 »