« 行列のできる東心斎橋の「洋食katsui」は大人の洋食屋さんでお勧めのお店 | トップページ | 西中洲に新しくオープンした、箸で食する洋食居酒屋「さスワール S/ASSEOIR」 »

2009/12/20

年末の街を彩る「御堂筋イルミネーション」と「OSAKA光のルネサンス」

全国色々なところで年末になると、街をイルミネーションで彩るイベントが行われる。

大阪の中心地でも同様で、いま「御堂筋イルミネーション」と「OSAKA光のルネサンス」が行われている。昨日、めちゃめちゃ寒い夜であったが、両方を短時間ではあったが観てきた。

001

まずは、御堂筋の銀杏並木をイルミネーションで装飾する「御堂筋イルミネーション」である。銀杏並木と同時に沿道ビルのライトアップも行われている。この日も大勢の人が、普段は閑散としている土曜日の夜の御堂筋を歩いていた。

そして、中之島まで足を伸ばして「OSAKA光のルネサンス」の会場へ移動。

Yodoyabasi_020

大阪市役所から大阪市中央公会堂、中之島公園一帯が会場となっている。

016

前に紹介したことがある、長谷川章さんのd-k(デジタルカケジク)が映された大阪市中央公会堂は、今回フランスと大阪の交流のシンボルとなる平和の鐘をモチーフにして、フランスと大阪の花々をデザインした四季の「光絵画」が映されていたが、どうせならこの期間に長谷川章さんのd-kをやってほしかった。

018

いや~、しかし寒かった!船での見物クルーズもやっていたけど、寒くてとても乗る気にならなかった。(^^;;

御堂筋イルミネーション
12月12日(土曜)~
平成22年1月31日(日曜)
日没頃(16時45分)から23時

OSAKA光のルネサンス
大阪市北区中之島一帯
大阪市庁舎前、みおつくしプロムナード周辺
大阪市中央公会堂~中之島公園(バラ園・剣先)、大阪市立科学館北側公共広場
期間 12月1日(火)~12月25日(金) 
17:00~22:00

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 行列のできる東心斎橋の「洋食katsui」は大人の洋食屋さんでお勧めのお店 | トップページ | 西中洲に新しくオープンした、箸で食する洋食居酒屋「さスワール S/ASSEOIR」 »

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/47063015

この記事へのトラックバック一覧です: 年末の街を彩る「御堂筋イルミネーション」と「OSAKA光のルネサンス」:

» 光の芸術…OSAKA 光のルネサンス☆ [ブログのタイトルが決まりました!]
さてさて、皆さん、お待ちかねのOSAKA 光のルネサンス のレポートですよ 光のルネサンスとは、大阪の中之島という所で行われているイベントですが 詳細は、こちら(光のルネサンスについて )から見てくださいw 去年もココに行ってきて、前のブログで写真載っけたりも... [続きを読む]

受信: 2009/12/20 09:39

« 行列のできる東心斎橋の「洋食katsui」は大人の洋食屋さんでお勧めのお店 | トップページ | 西中洲に新しくオープンした、箸で食する洋食居酒屋「さスワール S/ASSEOIR」 »