夏から秋にかけて松山で食べたもの「代官町 なが坂」と「とび魚 本店」
愛媛県は瀬戸内海と太平洋を豊後水道を隔てて抱えているところで、海の幸が豊富に獲れるところだ!
松山に出張があり、夜食べる機会があると、松山の繁華街である二番町~三番町あたりで美味しい魚介を中心に食べることが多い。この夏から秋にかけて2回ほど、そういった機会があったので紹介したいと思う。
まずは、ぶらりと入ったのが「代官町 なが坂」という居酒屋である。居酒屋といっても店構えが立派であった。(ちょうどデジカメが修理中で携帯電話のカメラで写している。写りが悪いのはお許し願いたい)
入ってメニューを見渡すと、すぐに「野菜桶(850円)」という字に目がいった。野菜を愛媛特産の五種の味噌をつけて食べるのだが、これは「もっと酒を呑め!」と言われているようなものである。(笑い)
愛媛特産の五種の味噌というのは森文味噌・餅麦味噌・おかず味噌・いりこ味噌・天狗味噌の5種類であるが、各々、以下の産地と製造元となっている。
森文味噌(内子) 森文醸造
餅麦味噌(大洲) 梶田商店
おかず味噌(伊予三島)だるま商店
いりこ味噌(広見) 地蔵味噌
天狗味噌(大洲) 矢野味噌
こちらは「鯛酒盗和え(580円)」で、こちらも酒がすすむ一品。
「ぬか鯖炙り焼き(850円)」もそうである。何だか、酒のつまみ系ばかりである。(^^;;
居酒屋 代官町 なが坂
松山市二番町3-7-1
ダンダンスクエアビル1F
TEL 089-945-7101
17:00~25:00(L.O.24:00)
お次は同じく二番町にある「活処 とび魚 本店」というお店。こちらは会社の飲み会で言ったのだが、個室でリーズナブルに愛媛の魚を楽しめたので良かった。
コースで食べたのだが、すべて出されたものを写していないので、主なものだけ紹介していきたい。
お造り(活造り)はヒラメとソイ。5名で大きなサイズのものが丸ごと2尾出された。どちらも新鮮で身がぷりっぷりっ。美味しかった。
煮魚はイサキ。こちらも大きなサイズが一人一尾出された。旬は終わりだが煮魚にはいい感じ。
焼魚はカマス。こちらは少し小さめ。
あと、天ぷらや酢の物。それに10種の魚介が使われた「とび魚巻」なども出されたが、どれもボリューム満点で当然のことながら満腹となった、
活処 とび魚 本店
松山市 二番町1-4-22
TEL 089-947-3377
17:00~23:00
日曜休
| 固定リンク
「四国のグルメ」カテゴリの記事
- 香川県高松で北海道の味に出会う?「海鮮問屋 北の商店」はコスパ抜群のお店でした(2015.08.24)
- 四国高松飲み会の後の締めのうどん「うどん市場 兵庫町店」セルフ店で「すだちうどん」(2015.08.30)
- お店の名前と同じく強面のうどんを食べさせてくれるお店は高松市「うどん番長」(2015.08.27)
- 色々な種類のうどんを楽しめる西日本のうどん文化。香川(讃岐)・博多・大阪・小松・氷見・京都・伊勢+稲庭・きしめん(2013.05.20)
- 香川綾川町セルフうどん店「たむら」は人気の精米製粉所のうどん屋さん(2012.03.18)
コメント