« 新世界ジャンジャン横丁の串かつの人気店「八重勝」はソース2度付け禁止 | トップページ | 大阪の見所紹介、観光クルーズ船「アクアmini」大阪城そして道頓堀のたこ焼き「くくる」 »

2009/10/24

本町「カレー屋本舗カサ・デューク」は小麦粉を使わないヘルシーカレー

002 9月のシルバーウイーク。色々お客さんが来る予定で大阪に張り付いていた。

そんなときにランチを食べに、天気も良かったので本町界隈をぶらぶら。そこで入ったのがカレーのお店「カサ・デューク」である。

お店の前の雰囲気は、欧風とインドカレーの両方のイメージが漂う。店内にはカレーを食べている人たちの大きな写真が壁一面に飾られていた。

お店にあった雑誌を見ていると、どうもご主人が写真家のようである。(長谷川晴信氏)

普通、カレーのとろみをつけるために小麦粉や油脂を使う。そのためカロリーが見た目より高くなるが、こちらのお店は小麦粉を一切使っていないので、比較的カロリーが低い。
見た目や食べた感じも、カレー独特のとろみが少なく、さらりとしたカレーとなっている。

私が頼んだのは、本日のサービスカレーということで、普段より100円引きになっていたエビフライカレー(通常1,000円、この日は900円)を頼んだ。

003_2

まずはサラダが出され、

004_2

そして、ライスとルーは別々に出された。

006

一口食べる。ほどなくして辛さが強烈に襲ってくる。見た目よりは相当辛い。このお店は辛さを選ぶことが出来ないので、辛いのが苦手な人は注意したほうがいいくらいの辛さである。

でも、ただ単に辛いだけではなく、酸味と旨みもバランスよくありなかなか侮れないカレーだ!エビフライも揚げたてサクサクで美味しかった。

妻のほうはといえば、季節限定カレーである「完熟トマトと豆のベジタブルカレー(780円)」である。

005

これまたヘルシーなカレーである。ルーのほうは、私のカレーよりもとろみがあった。これはトマトが煮込まれているからだ。

家からも近いので、このお店は重宝しそうだ!?

カレー屋本舗カサ・デューク
大阪市中央区本町3-2-1
TEL 06-6281-8494
月~金 11:00~19:30
土日祝 11:30~16:00
無休(年末年始休)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 新世界ジャンジャン横丁の串かつの人気店「八重勝」はソース2度付け禁止 | トップページ | 大阪の見所紹介、観光クルーズ船「アクアmini」大阪城そして道頓堀のたこ焼き「くくる」 »

大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/46289442

この記事へのトラックバック一覧です: 本町「カレー屋本舗カサ・デューク」は小麦粉を使わないヘルシーカレー:

« 新世界ジャンジャン横丁の串かつの人気店「八重勝」はソース2度付け禁止 | トップページ | 大阪の見所紹介、観光クルーズ船「アクアmini」大阪城そして道頓堀のたこ焼き「くくる」 »