大阪の見所紹介、観光クルーズ船「アクアmini」大阪城そして道頓堀のたこ焼き「くくる」
シルバーウイークネタが続きます。≦(._.)≧
前に串かつ「八重勝」のところでも書いたが、9月の大型連休「シルバーウイーク」は大阪の街は人でごった返していた。
娘が大阪に遊びに来ていたので、彼女を連れて少し大阪の街を観光してきたのだが、たこ焼きを食べるにも30分以上待つ有様で、待つのが嫌いな私にとってはいやな状況だ。
娘のほうは買い物がメインだが、そんな中でも少し大阪観光を行った。
まずは、難波へ行き、大阪城へクルーズ観光できる水上バス「アクアmini」の予約を入れ、まずはたこ焼き「大たこ」へ。こちらは昔紹介したことがあるのでそちらを見ていただきたい。
その後、たこ焼きのハシゴで「くくる」へ向う。こちらのは11時オープンということで、30分弱結局待つことに。待つ間もお店の人が店の前でどんどんとたこ焼きが焼かれている。そして箱詰めされていくのだが。こちらのたこ焼きはどこへ行くのかな?
11時になってお店に入って注文したのは「大たこ入りたこ焼(480円)」と「名物明石焼(530円)」。
クルーズの出発が11:20だったので、早くできるものを頼んだのだが、なかなか出てこない。10:30ごろからたくさん焼いていたのはどこに消えてのかな?10分過ぎに「大たこ入りたこ焼」が出てきた。こちらがそれ。
それを食べても明石焼きのほうが出てこないので、タイムアップということでお店を出る。残念!
そしてクルーズ乗り場に駆け足で向かい船に乗り込む。とんぼりリバーウォークから道頓堀川~東横堀川~大川を通り大阪城港まで40分ほどのクルーズであった。
途中、オランダの若手作家・ホフマン氏の作品「ラバーダック (Rubber Duck)」という高さ9.5m、幅9.5m、長さ11mの大きな子アヒルが浮かんでいた。これは「水都大阪2009」というイベントの一貫の展示だそうだ。(このイベントはもう終了しています)
その後、大阪城に向い、周遊バス(?トレイン?)に乗り場内に入るも、大勢の人で順番待ち。ここでも観光を諦め家路についてしまった。(T_T)
この後、娘は友達と会うために京都に向ったのだが、京都もすごい人だったようだ。シルバーウイークはお盆・正月よりは観光向きの連休だったようで、観光地はどこも人出が多かった。
いやはや、長い休みもいいが、余計疲れるかも??(^^;;
| 固定リンク
「 大阪(鉄板焼き・粉物)」カテゴリの記事
- 「秋の大人の社会勉強」夜の宴会編。大阪曾根崎の元タイガース金本知憲さんプロデュース「鉄人の店」(2013.10.19)
- 石川・大阪・福岡のB級グルメ(ご当地グルメ)についての一考察(というほどの内容ではありませんが…)(2013.08.15)
- 西日本の粉物「お好み焼き」「たこ焼き」についての考察?「広島」「大阪」「兵庫(明石)」「京都」の違いは?+「京ねぎ焼 粉」(2013.04.24)
- 今回が3度目の訪問!大阪ミナミ宗右衛門町「お好み焼だん」で粉物三昧(2012.08.25)
- 今回はお店の対応について考えてみました「生野お好み焼 桃太郎 ルクア大阪店」(2012.05.09)
コメント