« お盆に帰省して行ったところ2、新しくなった山代温泉総湯&「トラットリア ヴァランガ」 | トップページ | 阪神百貨店地下フードコートは庶民の味方?「元祖 ちょぼ焼き」「えきそば」「うまかラーメン」 »

2009/09/14

美野島「すし空環房 誠瑞」は寿司店だが居酒屋的メニューも豊富!手頃な値段で楽しめる

008今月初旬に福岡に出張した折、「福岡no街」のfukuさんにどこかいいお店を紹介してくださいとお願いしたときに教えてくれたお店に行ってきた。

お盆明けに「ももち浜ストア」で紹介されたようで、fukuさんもランチに行って美味しかったので紹介してくれたのかな?fukuさん、ありがとうございます。

美野島といえば「とろ家」を紹介したことがあるが、「すし空環房 誠瑞」は「とろ家」から歩いて5分くらいのところにある。

なぜ「すし空環房」という冠がついているのか聞かなかったが、基本的には寿司を食べさせてくれるお店ということはわかっていたので、最初、夜は高いのかな?とびくびくして入った。

しかしながら、そんな心配をしなくても良かった!実にリーズナブルに食べさせてくれるし、一貫あたりの値段も明確。それに寿司メニュー以外にも多くの居酒屋メニューが揃っていて、寿司を頼まなくても十分楽しめるお店だ。

ご主人にお聞きすると、寿司店では回転寿司のお店で働いていたことがあるそうだが、本格的?な寿司店での修行の経験はないそうだ。

010

さて、まずお通しで出されたのは、まぐろのヅケである。

011

まず注文したのは「刺身の盛り合わせ(1,500円~)」。サザエ、カンパチ、サーモン、タコ、石鯛の薄作り、サバなど。1,500円でこの内容だと満足。この日は一人で行ったので、これだけで飲める。

015

その後、「銀ダラみりん」を頼む。これは自家製なのかな?

016

で、最後に握りを少し頼むことにした。左から煮穴子の炙り、エンガワの炙り、マブツ貝である。思ったより大きな握りで、これでお腹が一杯になってしまった。

カウンターに座ってご主人とも色々お話しすることが出来た。最近は美野島もランチ激戦区になっているようだ!?また、今後も色々探索してみたい一帯である。

すし空環房 誠瑞
福岡市博多区美野島1-13-9
TEL 092-474-2869
11:30~13:30
17:00~23:00(L.O.)
土17:00~(夜営業のみ)
日曜休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« お盆に帰省して行ったところ2、新しくなった山代温泉総湯&「トラットリア ヴァランガ」 | トップページ | 阪神百貨店地下フードコートは庶民の味方?「元祖 ちょぼ焼き」「えきそば」「うまかラーメン」 »

福岡( 鮨・寿司)」カテゴリの記事

コメント

fukuさん
こんばんは。
ご紹介ありがとうございました。
色々、ご主人とも話をしました。本格的なお鮨屋さんでの修行経験はないようでしたが、ネタはなかなかいいものでした。
居酒屋+寿司って感じで行かれたらいいと思います。値段も手頃でしたよ!

投稿: あさぴー | 2009/09/16 20:31

本格寿司というよりも、居酒屋+寿司って感じなんですかね?僕も近いうちに夜も行ってみようかと思います!

投稿: fuku | 2009/09/16 01:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 美野島「すし空環房 誠瑞」は寿司店だが居酒屋的メニューも豊富!手頃な値段で楽しめる:

« お盆に帰省して行ったところ2、新しくなった山代温泉総湯&「トラットリア ヴァランガ」 | トップページ | 阪神百貨店地下フードコートは庶民の味方?「元祖 ちょぼ焼き」「えきそば」「うまかラーメン」 »