西日本各地で買い求めたりもらったりしたグルメ系お土産、堺の深清鮓の「穴子寿司」他
西日本各地を出張などで出かけたときに、時々お土産を買って帰る。また友人・知人からもお土産をいただくことがある。
全国各地には、色々な名物があり、本当に美味しいものも多々あると思うが、今日は、そんな中から写真のある品々を紹介していきたい。
まずは、大阪堺に住む妻の友人からいただいたお土産で、堺に住んでいる人なら知らない人がいないといわれるくらい有名な穴子寿司である。作っているのは「深清鮓(ふかせずし)」 。穴子寿司専門のお店である。
私も、頂くまでは知らなかったし、当然、お店にも行ったことがない。こちらが、その有名な穴子寿司であるが、若干ピントが甘く美味しそうに撮れてない。ご勘弁を。
一口サイズの穴子寿司を口に入れると、まさに「溶ける」感じで、とても美味しい。しゃりとの味のハーモニーも素晴らしい。さすが有名なだけのことはある。
深清鮓(ふかせずし)
堺市堺区出島町1-1-22
TEL 072-241-4593
9:30~18:00
火曜休
そして、同じ堺の「神宗」というお店の塩昆布である。神宗は1781年創業の老舗で、ひねた北海道道南産の天然真昆布を使用して塩昆布を作っている。ただし、こちらの塩昆布は塩をまぶしたタイプではなく、いわゆる佃煮である。少し塩辛いが旨みが口に広がりご飯のお供に最高!
あと、こちらの「やまつ辻田朝倉粉山椒」も頂いた。
お次は九州の土産物に話を移したい。
まずは、博多ラーメンの有名店「一風堂」の辛子高菜である。「一風堂」については本店を含めて、過去に何度か紹介したことがある。
一般的に博多ラーメンのお店では、辛子高菜は無料で食べ放題のところが多い。「一風堂」についてもそうであり、こちらのお土産は、そのお店で出している辛子高菜をお土産として売り出したものである。
「一風堂」の辛子高菜はピリ辛で酒のつまみにもご飯のおかずにも適していると思う。
こちらは、ご存知!タレントの田中義剛さんが社長をつとめる花畑牧場の「生キャラメル 宮崎マンゴー」である。基本的には宮崎のお土産であるが、九州の駅や空港の売店でも簡単に手に入れることが出来る。
生キャラメルにも色々な種類があるが、マンゴーの味は、その中でも甘い部類だろう?私は一つだけ食べたが、確かにマンゴーの味がうまく出されていた。
最後は、芋焼酎で「貴匠蔵」という焼酎。鹿児島空港で買い求めたものである。鹿児島の本坊酒造が作っている。
南薩摩産「黄金千貫」を原料に、伝統的な甕壷仕込み(かめつぼ仕込み)で作られており、コクと甘みが特徴。なかなか美味しい。
追加:お盆に小松に帰省して買い求めた、レ・アールの「〆鯖の燻製」。これは美味しかったです。
| 固定リンク
« 阿波座のイタリアン「La Grazia(ラ グラッツァ)」は若手シェフが腕を振るう人気のお店 | トップページ | お盆に帰省して行ったところ2、新しくなった山代温泉総湯&「トラットリア ヴァランガ」 »
「全国共通グルメ」カテゴリの記事
- 2月3月の未公開編,食べたもの「銀座 うち山」鯛茶漬けのたれ,サントリー「知多」金沢のパン屋「ランコントル」(2016.04.14)
- たまには変わったネタでホテルの朝食編「西鉄ホテル心斎橋」「札幌JRホテル」「お茶の水イン」(2015.11.10)
- 9月の話題未公表編,小松基地航空祭,実りの秋,木場潟,JR大阪三越伊勢丹「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」(2014.10.30)
- 7月に行った所食べた物。MRO旅フェスタ,ヤマト醤油味噌.エシレバター.Kirin-City,かけだの鰻(2014.08.27)
- 2月未公開編は新酒の季節「神泉あらばしり」と頂き物「ショコラティエ・エリカ」「銀座若菜」&北陸新幹線の足音(2014.03.22)
コメント