阪神百貨店地下フードコートは庶民の味方?「元祖 ちょぼ焼き」「えきそば」「うまかラーメン」
移動などで、中途半端な時間に大阪に着いて小腹がすいたときなど、阪神百貨店の地下にあるフードコートで軽く食べることがある。
色々な種類の食べ物のお店があり、比較的少量を安く食べることが出来るので重宝している。ここは、いつ来ても大勢の人で賑わっている。庶民の味方のフードコートだと感じさせてくれるところだ。
今日は、そんな中から3店を紹介したいと思う。
まずは、たこ焼きの原型とも言われている「ちょぼ焼き」である。焼くための専用の型にある小さなくぼみが、たこ焼きのものを連想させてくれる。「ちょぼ」とは「サイコロの目や、点などの小さく丸いもの」を関西ではそう呼ぶそうだが、基本的にはたこ焼きよりはお好み焼きや、前に紹介した「イカ焼き」に似たものである。
私が頼んだのは、「ねぎちょぼ焼き」で161円。や、安い!具材はこんにゃく・ねぎ・しょうが・天かすとシンプル。おやつ感覚で食べるにはいい。
お次は麺類で、まずは「えきそば(350円)」。普通「駅そば」と書くと、駅のホームなどにある立ち食いそば屋さんのことを指すが、「えきそば」とひらがなで書くと姫路駅にある名物となる。
「えきそば」は終戦後の物ながい時代に「こんにゃく粉」と「そば粉」で作った麺に和風だしのつゆをかけて食べたものが、和風だしはそのままで、麺のほうを中華麺に変えて「えきそば」として今のようなものになっているようだ。
まぁ、味的には和風ラーメンを食べているような感じ。そんなに「美味しい」とうなるようなものではないが、小腹が空いたときにはまずまず美味しい。
最後は、「えきそば」の前に位置する「うまか(旨訶 )ラーメン」。
こちらは妻が食べたもので、「塩ラーメン(336円)」。塩以外にも醤油・みそ・とんこつ味もある。
私も一口食べたが、昔ながらの味という感じで、昔よく食べた「学生ラーメン」を思い出してしまった。
大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店
B1F スナックパーク
10:00~20:30
日・祝10:00~20:00
| 固定リンク
「 大阪(うどん・そば)」カテゴリの記事
- 関西国際空港ミナミのれん街内「花ごよみ」で海外に出かける前にうどんで腹ごしらえ(2016.03.12)
- 意外に全国チェーンも捨てがたい!杵屋グループ「穂の香 天王寺Mio店」で夏のうどん(2014.08.18)
- 大阪駅前第3ビルB1「極浄うどん うだま」で赤玉の絶品釜玉うどんを食す(2014.03.25)
- 東大阪近鉄荒本駅近くの本格蕎麦を食べさせてくれる「蕎麦 伊呂波」(2013.09.21)
- 大阪うどんではないコシのあるうどんを楽しめる「麺坊 いわ井 北浜店」のランチはお得(2013.09.14)
コメント