阿波座のイタリアン「La Grazia(ラ グラッツァ)」は若手シェフが腕を振るう人気のお店
「La Grazia(ラ グラッツァ)」は今年オープンしたばかりのお店である。
阿波座へは私の家からも数分で行けるところなのだが、これまであまり食べに出かけたことがなかった。ちょうど、雑誌「Hanako」の9月号で大阪が特集されていて、その中に阿波座エリアのお店が紹介されていた。その中で見つけたのが、今日紹介する「La Grazia」である。
場所は新阿波座公園の前。外観は良さげな感じである。中はカウンターとテーブル席で30名ほど入れるだろうか?オープンキッチンでシェフが腕を振るうのを見ながら食事が出来る。コースはないようで、基本的にはその日のメニューを黒板から選んでオーダーする。
まずは前菜の前の小皿料理。一品で400円。それを7皿おまかせで頼むと2,000円になる。何が出てくるか楽しみだったので、それを頼むことにした。
で、出されたのがこちらの7種類。
「キッシュ」「ハンバーグ」「ラザニア」「レバーのパテ」
「タコのマリネ」「イワシのマリネ」「穴子の南蛮漬け」である。少しずつ出されるのかと思っていたら、意外に量がある。これだけで相当ワインがすすむ。(笑い)
味的にもなかなか美味しい。
こちらは「昆布森(北海道)の生がき(1,200円)」。濃い味でした。
プリモのパスタは「バイ貝とナスの火山パスタ(1,600円)」。火山パスタとは最初、辛い味付けがしてあるのかと思って聞いてみたら、ショートパスタの一種だそうで、つまみがわりのよさそうと思い注文してみた。
少しピリ辛のトマトソースが絶品。火山パスタの茹で具合もよかった。
セコンドは「大分産コチとアサリのアクアマーレ(2,400円)」をチョイス。アクアマーレとは初めて食べる。アクアパッツァとは違うのかな?「アクア」は水、「マーレ」は海という意味だし??
まぁ、そんなことはどうでもいい。基本的にはアクアパッツァのような料理ではあるが、水分が少ない感じかな?味のほうはコチの引き締まった身とほんのりとバターと香辛料の効いた味付けが合う。
こちらのお店ではシチリアワインを直接仕入れているようである。今回飲んだワイン「POLENA」もすっきりとしたフルーティなワインで美味しかった。
La Grazia(ラ グラッツァ)
大阪市西区阿波座1丁目12-3
TEL 06-6532-3739
日曜休
| 固定リンク
「 大阪(イタリアン・フレンチ)」カテゴリの記事
- 阪急うめだ本店12F「il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジオ)」での記念日コースを愉しむ(2015.11.04)
- ルクア地下バルチカ内ソース料理とワインが楽しめるお店「紅白」はフレンチおでんとワインが楽しめる(2015.08.12)
- グランフロント大阪8Fで夜景を見ながらワインとイタリアン「チャオ ナチュレ(CIAO NATURE)」(2014.12.08)
- 新梅田食道街「ヴァン ビアン」は早い時間から気軽に楽しめるビストロワインバー(2014.08.24)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント