« 梅田の近く中崎町のカフェめぐり「Confidence cafe」のカレー番町と「common cafe」 | トップページ | 大阪梅田のお好み焼きのお店、人気のモダン焼「きじ」と「さくら」の焼きそば »

2009/08/25

人形町界隈の蕎麦屋さん2題「東嶋屋」「松竹庵(しょうちくあん)」で食べたざるそば

東京へ出張に行くと、いつも人形町界隈でランチを取るのだが、ブログをやっている性か、いつも新しいお店を探して彷徨う。

そんな人形町界隈もこれまで色々なお店を紹介してきたが、今日は「蕎麦屋」を2題(それも両方とも食べたのは「ざるそば」)紹介したいと思う。

Toushimaya_002

まずは、甘酒横丁交差点の手前にある「東嶋屋」というお店。この近くの蕎麦屋では「浜町 薮しな」が有名である。

行ったのは平日のお昼すぎ。ほぼ満席ではあったが、最初違ったものを注文したら15分くらいかかると言われたので、時間も無かったので注文したのは「ざるそば」。

Toushimaya_001

味的にはいたって普通のざるそばでした。ただ、原了郭の黒七味が置いてあったのはうれしかったかな?

東嶋屋
東京都中央区日本橋人形町2-4-9
TEL 03-3666-6964
11:45~16:00
18:00~21:30
定休日

003 お次は、人形町の大通りに面した「松竹庵」。こちらのお店も平日のランチ時にお邪魔した。行ったのは12時半前。お店はほぼ満席のようであったが、一人だったので相席ですぐに座ることが出来た。

002

この日も、13時からの会議に間に合わせるために、手っ取り早く「ざるそば」と注文。

001

出されてのが、こちら。珍しくうずらの卵が最初から割られて器に入れられていた。

そばは混みあうランチ時前に湯掻いて冷水で締めてあったものだろう?また、時期的にも厳しい季節ではあったので期待するのに無理があるかもしれない。

松竹庵
東京都中央区日本橋人形町1-15-5
柏原ビル1階
TEL 03-3661-3995
月~土11:00~21:00
日11:00~20:00
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 梅田の近く中崎町のカフェめぐり「Confidence cafe」のカレー番町と「common cafe」 | トップページ | 大阪梅田のお好み焼きのお店、人気のモダン焼「きじ」と「さくら」の焼きそば »

東京・横浜のグルメ(和カテゴリー)」カテゴリの記事

コメント

いつも楽しく拝見させていただいてます。
御茶ノ水駅より徒歩10分程、神楽坂の"松翁"が
私のオススメです。蕎麦をおかずに日本酒・・・
是非一度行ってみてください。

投稿: 米子三中 | 2009/08/28 11:41

米子三中さん
いつもありがとうございます。
神楽坂の方へは、なかなか行く機会がありませんが、行くことがあれば寄りたいと思います。

投稿: あさぴー | 2009/08/28 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/45742537

この記事へのトラックバック一覧です: 人形町界隈の蕎麦屋さん2題「東嶋屋」「松竹庵(しょうちくあん)」で食べたざるそば:

« 梅田の近く中崎町のカフェめぐり「Confidence cafe」のカレー番町と「common cafe」 | トップページ | 大阪梅田のお好み焼きのお店、人気のモダン焼「きじ」と「さくら」の焼きそば »