« 人形町界隈の蕎麦屋さん2題「東嶋屋」「松竹庵(しょうちくあん)」で食べたざるそば | トップページ | 7月に鹿児島で食べたもの、鹿児島中央駅そば「ラーメンTSUBAME」「きく屋」伊集院「ふく福」 »

2009/08/28

大阪梅田のお好み焼きのお店、人気のモダン焼「きじ」と「さくら」の焼きそば

大阪は粉もの文化の土地。やはり有名なお店も多い。特に今日紹介する梅田の「きじ」は人気のお店の一つである。

001 最初、大阪に来たとき、あとで紹介する「さくら」に行ったときに行列が出来ていたお店に気がついたのだが、それが「きじ」であった。そのとき以来、いつか行こうと思っていたが、やっと行くことが出来た。

場所は、新梅田食道街という、ある意味大阪らしい雰囲気の場所にある。お店は2階だが入り口は1階である。

「きじ」1954年創業の老舗である。このお店で人気なのは「モダン焼き(770円)」。

005

普通、モダン焼きとはお好み焼きに焼きそばなどの麺を乗せて焼いたものであるが、「きじ」のモダン焼きは、まずウスターソースで炒めた焼きそばを、ダシ入りの卵の黄身だけの生地で溶いたものを鉄板の上で再度焼いて仕上げたものである。

004

具材も豚肉のばら肉とイカ、そしてキャベツの千切り。具の量も少ない。しかし、このオリジナルなモダン焼きは侮れない。とてもイケるのである。人気なのもわかる気がする。

003

妻のほうは、お好み焼きの「ミックス(850円)」。こちらのほうの具材は、さすがミックスだけあって、海老、イカ、豚肉、こんにゃく、ちくわ、そしてポテトサラダが入っている。生地のふんわり感もよく、なかなかの味であった。

きじ 本店
大阪市北区角田町9-20
新梅田食道街内
TEL 06-6361-5804
12:00~21:30
日曜休

お次は、3月末に大阪での新居を探しに来たときに食べたお店「さくら」の紹介である。

Takoyaki_005

だいぶ昔の話なので、味のほうもぼんやりとしか覚えていないので、きちんとした評価が出来ないので、味についてのコメントは控えたい。

Takoyaki_004

こちらのお店で食べたのは確か「焼きそば定食」だった。

Takoyaki_001

妻のほうは、「豚キムチ炒め」だったかな?(^^;;

さくら
大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街
TEL 06-6364-7521
11:00~23:00(L.O.22:40)
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 人形町界隈の蕎麦屋さん2題「東嶋屋」「松竹庵(しょうちくあん)」で食べたざるそば | トップページ | 7月に鹿児島で食べたもの、鹿児島中央駅そば「ラーメンTSUBAME」「きく屋」伊集院「ふく福」 »

大阪(鉄板焼き・粉物)」カテゴリの記事

コメント

僕もきじへ行った事があります。
僕は梅田スカイビル地下の店へ行きました。
そこも繁盛店だったようで、味もなかなかでしたよ。
おいしいお好み焼きが食べたくて、ネットで調べて向かった店でしたが、梅田駅からは少し距離がありました。
あさぴーさんが行った本店だったら、梅田駅のすぐそばだったんですね。
僕は大阪が好きなので、また行ってみたいです。
トラックバックさせていただきました。

投稿: お肉屋 | 2009/08/30 08:59

お肉屋さん
ご無沙汰いたしております。
「きじ」は確かに梅田スカイビルにもありましたね。
モダン焼きは、さすがの味でした。
ぜひ大阪に来られたたときはどうぞ!

投稿: あさぴー | 2009/08/30 16:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/45809235

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪梅田のお好み焼きのお店、人気のモダン焼「きじ」と「さくら」の焼きそば:

» 梅田のお好み焼『きじ』は大繁盛店 [中能登くいだおれ日記 〜チェッ、はいだるい!〜]
大阪へ行ったからにはお好み焼きを食べねばなりません。 ネットで大阪駅周辺のおいしいお好み焼き店を検索。 一番に目に付いたお店へ行くことにしました。 大阪駅からタクシーで10分ほど。 梅田スカイビル地下、滝見小路食堂街にあるきじ本店です。 お店は思っていたより小さくて、 四人掛けのテーブル席4つとカウンター6席ほどでした。 午後七時過ぎに着いた頃にはすでに満席で、10分ほど待って席に着きました。 その間にも次々とお客さんが訪れ、順番待ちの人で入り口がいっぱいになりました。 僕たちはカウンターに座... [続きを読む]

受信: 2009/08/30 08:52

« 人形町界隈の蕎麦屋さん2題「東嶋屋」「松竹庵(しょうちくあん)」で食べたざるそば | トップページ | 7月に鹿児島で食べたもの、鹿児島中央駅そば「ラーメンTSUBAME」「きく屋」伊集院「ふく福」 »