西天満のインドカレーとチャイの店「もりやま屋」のカレーはなかなか本格的
今日紹介するのは、西天満にあるカレーのお店「もりやま屋」である。
普段は、あまり西天満などに行くことはないのだが、前に紹介した長谷川章さんの「デジタル掛け軸」が大阪中央公会堂で行われた日、暗くなるまでの時間に夕食をとりに入ったお店なのである。
場所は大阪高等裁判所の近く、ひっそりと佇んでいるお店なのでわかりにくいかもしれない。基本的にはカレとチャイーの専門店なので、メニューはカレーとチャイ以外はドリンクのみ。
ご主人が他のお客様と話していた内容を小耳に挟んだところによると、若いときにインドを旅していて、そのとき、修行というと大変だったので、家族に美味しいカレーを食べさせてあげたいので教えて欲しいとお願いして覚えたそうである。
その味を日本に持ち帰り、日本人にも食べやすいカレーに自らアレンジして出しているようである。
基本メニューは以下の通り。
●キーマとなすのカレー・・・・・・800円
●いろいろ野菜カレー・・・・・・・800円
●チャイ(ホット/アイス)・・・・・450円
●マサラチャイ・・・・・・・・・・450円
これ以外に、夜には裏メニューで数種類かのカレーがある。
私が頼んだのは「キーマとなすのカレー」。こちらがそうである。まぁほどほどに辛いのだが、少し物足りないので、こちらのお店のオリジナル「HOTHOTソース」をかけて食べると、コクも増してよかった。
妻のほうは裏メニューの「ダール豆のカレー」をオーダー。豆を細かく砕いてルーに混ぜてある。
こちらのカレーの特徴は、インドカレー独特のスパイスを使い、それを日本人の舌に合わせた味にしているので、食べやすく、それでいてインドカレーの味を楽しめるようである。
インドカレーとチャイの店 もりやま屋
大阪市北区西天満2-3-15
千都ビル1F
TEL 06-6362-4080
11:30~15:00/18:00~21:00(夜は土曜休み)
日祝休
| 固定リンク
« 靱公園の中華「平和園」で食べた「酸辣湯麺」と「海老炒飯」は美味しかったです。 | トップページ | 靱公園北側の人気のカフェ「natural dining TORAMARU(トラマル)」で豆富ベースのヘルシーランチ »
「 大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事
- 牛タンを使ったステーキが人気の「ぶりあん あべのアポロビル店」でタンバーグのランチ(2015.12.31)
- 高級路線?の欧風カレー店「ブルーノ あべのハルカス店」で人気のドライカレー(2016.01.03)
- 阿倍野「@curry淡路島カレー専門店」は淡路島特産の玉ねぎをふんだんに使ったカレーです(2015.09.14)
- 大阪のカレーは最初は甘く感じて後から辛さが襲ってくるのです「スズメバチ 大阪駅ビル店」(2015.04.06)
- 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス(2014.12.18)
コメント