« サントリー山崎蒸溜所見学。ここでウイスキーの奥深さを知る | トップページ | 西天満のインドカレーとチャイの店「もりやま屋」のカレーはなかなか本格的 »

2009/07/13

靱公園の中華「平和園」で食べた「酸辣湯麺」と「海老炒飯」は美味しかったです。

靱公園の周りで休日にランチを取ることが多い。

005

6月のとある休日に、妻が「酸辣麺」を食べたいと言ったので、買い物の途中にあり、前から知っていた中華のお店「平和園」にふらりと入ってみた。

実は、前日の夜にTBS系列の番組「ちゅうぼうですよ~」で酸辣麺がテーマだったとかで、なんともお気楽なことではないか……?(^^;;

「酸辣麺」は、私のブログでも2度ほど紹介したことがあるが、酸味と辛味が絡み合って美味しい麺のひとつであるが、残念ながら私は、そんなに好きな麺ではない。

一般的には「酸辣湯麺(サンラータンメン、もしくはスーラータンメン)」と呼ぶのではないかと思うが、四川料理の酸辣湯に麺を入れたもので、中華料理の「湯麺」とも違う料理だそうだ!?

「平和園」では、単に「サンラーメン」とメニューに記されていたが、まぁ、あまりきちんとした違いがあるわけでもないのかな?

004

さて、こちらが「サンラーメン」である。妻いわく、おいしかったそうである。ただ、しきりに酢を足していたが、酸味が足りなかったのかな?私も一口食べたが、そうでもない気がしたが……?

002

私のほうは、大好きなエビチャーハンを頼んでみた。こちらのほうも、なかなか私好みの味で美味しかった。

003

日曜日のお昼時であったが、あまり客が来ないようだったが、日曜の営業はこのあたりでは難しいのかな??

平和園
大阪市西区靭本町2-6-13

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« サントリー山崎蒸溜所見学。ここでウイスキーの奥深さを知る | トップページ | 西天満のインドカレーとチャイの店「もりやま屋」のカレーはなかなか本格的 »

大阪(中華)_」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/45336227

この記事へのトラックバック一覧です: 靱公園の中華「平和園」で食べた「酸辣湯麺」と「海老炒飯」は美味しかったです。:

« サントリー山崎蒸溜所見学。ここでウイスキーの奥深さを知る | トップページ | 西天満のインドカレーとチャイの店「もりやま屋」のカレーはなかなか本格的 »