« 船場のうどん屋さん2軒紹介「さぬき家」「カレー・う・丼 あおいちゃん」 | トップページ | 鰹と昆布の問屋さんがやっているうどん屋「本町製麺所」はやっぱりダシが命です »

2009/07/26

久しぶりに福岡のグルメブロガーの方達と楽しいひと時「とろ家」でまぐろ三昧

福岡には2年しか住んでいなかったのと出張続きだったために、私個人としては、ほとんど友人を福岡では作ることが出来なかった。

そんな中、共通の趣味?としてのグルメ仲間の方とは一度だけオフ会でご一緒させていただく機会があり、そのご縁もあって、今回の再会になった。

福岡のグルメブロガーの方々は、非常に質が高く参考になるブログが多かった気がする。特に「福岡no街」「モサオの福岡うまぃ店」「けんこーの健康的生活」の3人の方のブログは、いつもお店探しや記事作成に関して参考にさせていただいていた。

私はいま、大阪に住んでいるのだが、まだ慣れないせいもあって参考にさせてもらっているグルメブロガーはまだ居ない。これから大阪でも福岡のようなグルメブロガー仲間を見つけていかねばと思っている。(大阪のグルメブロガーの皆さん、オフ会などあればご案内ください)

さて、今回ご一緒させていただいたグルメブロガーの方は「福岡no街」のfukuさん、「モサオの福岡うまぃ店」のモサオさん、「福岡のはしっこでもそもそ」のzonoさん、「ShizuCafe」のshizuさん、そしてペンタさんと私の6名。

行ったお店は美野島にあるまぐろ料理をメインにやっている居酒屋で「とろ家」というお店。昔、福岡に住んでいるときに、何かのテレビ番組でも紹介されていたのを覚えていた。で最近fukuさんのブログで「とろ家」のことが紹介されていて、それがきっかけで今回のオフ会がとんとん拍子に決まったのである。(fukuさん、どうもありがとうございました)

001

実は1ヶ月ほど前に福岡に出張の時に、こちらの「とろ家」に行きたくて、お店があるであろう場所をうろうろしたのだが見つからなかった。お店がつぶれたのかと思っていたのだが、どうも運悪くお休みの日であったらしい?

オフ会は、とある平日の夜19:30にお店で集合であった。fukuさん、モサオさん、ペンタさんの男性陣3名は前にオフ会で面識があったが、zonoさん、shizuさんの女性陣とは初対面であった。

いや、さすがグルメブロガー!料理が出れば即写真撮影。それによく飲み食う!(笑い)女性のお二人もお酒を気前のよいほど飲む!(この日は、マグロづくし4,500円コース(全9品で2時間飲み放題付)

003

まずは「トロ入り刺身盛合せ」。トロはめちゃ脂がのっていました。

004

こちらは「まぐろのタタキ風サラダ」。シャキシャキだいこんもいい感じ。

005

でっかい「マグロかま焼き」。なかなか豪快である。

008

「マグロかまトロ冷しゃぶ仕立て」は、個人的にはイマイチ。

009

「まぐろリブ香草焼き」。こちらは美味しかった。洋風な仕上げでワインに合いそうな気がする。

010

「まぐろメンチカツ」。こちらも揚げ立てサクサクでなかなかの味。洋食レストラン顔負けの味であった。

012

最後の締めのご飯は「ネギトロ巻き」。巻き方が寿司職人ではないので多少緩めの感もあったが、まぐろの味はさすが。美味しかった。

020 これにデザートと小鉢が付いていて、さらに飲み放題が2時間も付いて4,500円は本当にお得だ!また行きたくなるお店である。

さて、久しぶりに会った皆さん、相変わらずのお元気さで、あっという間に時間が経過。このまま2次会に流れていったのが、「とろ家」のすぐ近くのバー「Pueblo」というお店。ジントニックともう一杯飲んで1,200円(割り勘だったので)。安いですね!?ディープなお店でした。

ホテルに帰ったら夜中の一時過ぎ。久しぶりの午前様でした。(^^;;

漁師料理 とろ家
福岡市博多区美野島1-16-1
TEL 092-481-7231
11:30~14:30(L.O.14:00)平日のみ
18:00~24:00
不定休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 船場のうどん屋さん2軒紹介「さぬき家」「カレー・う・丼 あおいちゃん」 | トップページ | 鰹と昆布の問屋さんがやっているうどん屋「本町製麺所」はやっぱりダシが命です »

福岡(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/45689307

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに福岡のグルメブロガーの方達と楽しいひと時「とろ家」でまぐろ三昧:

» 「とろ家」@美野島 [ShizuCafe]
お誘いがあって、6人で食事会をしました。 この日は、マグロづくし4,500円コース(2時間飲み放題付)でした。 【全9品】 ・本日の小鉢 ・トロ入り刺身盛合せ ・まぐろのタタキ風サラダ ・マグロかま焼き ・マグロかまトロ冷しゃぶ仕立て ・まぐろリブ香草焼き ・まぐろメンチカツ ・ネギトロ巻き ・デザート(フルーツ)... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 21:22

» 美野島の「とろ家」でマグロ尽くしコース飲み会♪ [福岡no街]
この日の晩御飯は大阪からあさぴーさんが福岡に来てるということで数人でご飯に行くことに♪先日ランチに行ったばかりでしたが、... [続きを読む]

受信: 2009/07/26 22:46

« 船場のうどん屋さん2軒紹介「さぬき家」「カレー・う・丼 あおいちゃん」 | トップページ | 鰹と昆布の問屋さんがやっているうどん屋「本町製麺所」はやっぱりダシが命です »