イカスミの黒いカレーソースが名物の「船場カリー 南久宝寺店」はクセになる?味
前にも書いたが、私の住まいの本町あたりには有名なカレーのお店が意外に多い。
今日紹介する「船場カリー」はその名の通り、繊維の街「船場」に本店を構えるお店で、2007年3月に閉館した新横浜にあった横濱カレーミュージアムにも出店していた人気店である。
行ったのは5月2日の土曜日。GW真っ只中だったために、私の住まいの近くにある本店がなんと!お休みで、その足で向ったのは、そこから5分くらい歩いたところにある南久宝寺店。
お店に入ってメニューを見る。人気№1は「牛すじネギカレー」だということであったが、私はダメなので妻がそれを頼み、私のほうといえば、この日のサービスカレーとしてお店の前に黒板に書かれていた「カニクリームコロッケとほうれん草のカリー」を注文した。(こちらでは、カレーと呼ばずに「カリー」と呼ぶ)
「船場カリー」のカレーには、すべてイカスミが加えられている。そのため、一般的なカレーよりは黒い。ルーの見た目は、金沢のゴーゴーカレーに似ていなくもない。
こちらが、私の食べた「カニクリームコロッケとほうれん草のカリー(800円)」である。カニクリームコロッケも中がとろ~りとしてまずまず。
カレーの方は中辛で、イカスミを加えることによるコクが増していて、クセになる味かもしれない。
こちらは、妻の頼んだ「牛すじネギカレー(950円)」。たっぷりと牛すじとネギが盛られている。白ネギは長時間流水でさらしたシャキシャキ。牛すじとの相性も良かったそうだ。
ライスは小。ライスが小の場合、小さなサラダが付いてくる。
味的には金沢カレーにも似ている気がする船場カリー。これからも何度か食べることになるカレーかもしれない。
船場カリー 南久宝寺店
大阪府大阪市中央区南久宝寺町3-2-11
スワン大阪第3ビル
TEL 06-6251-9700
[月~金]
11:00~21:00
[土・日・祝]
11:00~15:00
無休
| 固定リンク
« 南港の「創作麺処 つる」で食べた「つるらーめん」と「坦坦面(何故かこの字を使う)」 | トップページ | きつねうどん発祥のお店「うさみ亭マツバヤ」で食べた「きつねうどん」と「大阪おじやうどん」 »
「 大阪(カレー・洋食系)_」カテゴリの記事
- 牛タンを使ったステーキが人気の「ぶりあん あべのアポロビル店」でタンバーグのランチ(2015.12.31)
- 高級路線?の欧風カレー店「ブルーノ あべのハルカス店」で人気のドライカレー(2016.01.03)
- 阿倍野「@curry淡路島カレー専門店」は淡路島特産の玉ねぎをふんだんに使ったカレーです(2015.09.14)
- 大阪のカレーは最初は甘く感じて後から辛さが襲ってくるのです「スズメバチ 大阪駅ビル店」(2015.04.06)
- 大阪のカレー店ピッコロ初のレストラン形式のお店「ピッコロ あべのハルカスダイニング店」のピッコロライス(2014.12.18)
コメント