富山ブラックラーメン「麺家 いろは」の黒ラーメンと白ラーメン
私のブログでの初めての富山のお店の紹介である。
娘の富山への引越しで、あわただしく準備をし、買うものを買って13時過ぎに一息ついて、近くにあったので入ったお店「麺屋 いろは」掛尾店である。
あとで家に帰って調べてみると、「麺屋 いろは」は富山だけにとどまらず全国各地にチェーン展開している大きな会社がやっていた。
富山のラーメンといえば「富山ブラック」という名で有名。その名の通り、スープが黒に近いのである。基本的には醤油の分量が多いため「黒」く見えるし辛いのが特徴のラーメンなのである。
ただ、いまの時代、醤油の分量が多いと塩分が多くなり健康にもよくないので、「黒」のスープの基本は守りながら、各店色々な試みをしているようである。
「麺屋 いろは」の黒ラーメンは魚醤がベース。ホームページによると秘伝の黒醤油だということだ。
今回、私は後ほど紹介する白ラーメンを食べたが、娘のほうは黒ラーメンをオーダー。こちらがその黒ラーメン(750円)である。
一口食べたが、そんなに塩辛くなくコクもあって、なかなか美味しかった。
で、こちらが私が食べた「ネギ塩らーめん(900円)」である。こちらのラーメンは富山名産の白エビの殻を乾燥させた麺家いろはの白エビの殻干しを使っていて、なかなかいいダシが取れていると思う。ちなみにあら塩は奥能登産であった。
ただ、九州のラーメン屋さんと比べると、値付けは若干高い気がしたが、素材にこだわっているのでやむを得ないかな?
麺家 いろは 掛尾店
富山市掛尾町607番地(草島線・婦中大橋手前)
TEL 076-493-5607
11:00~14:30
17:30~23:30
水曜休
| 固定リンク
「富山・福井のグルメ」カテゴリの記事
- 永平寺門前町にあるお土産屋兼そば店「あぜ川」で2種類のそばを楽しめる二色膳を食べる(2016.05.28)
- メニューはおろしそばのみ!福井市「宿布屋(しゅくぬのや)」は辛味大根と太い蕎麦が自慢(2016.05.24)
- GWの中間は福井北部をドライブ「浅倉氏遺跡資料館」「復原町並」「永平寺」「谷口屋」の竹田の油揚げ(2016.05.04)
- 三井アウトレットパーク北陸小矢部に初めて行きました+かほく市「海と渚の博物館」(2016.02.12)
- 富山ブラック発祥店の味を引き継ぐお店「大喜 根塚店」でたっぷりチャーシューのチャーシューメン(2015.11.07)
コメント