警固の「魚松」で初めてのランチ「博多丼」の上は博多の美味しいとこ取り
引越しの準備の真っ最中の一日。ランチをどこにしようか悩むが、久しぶりの警固の「魚松」に行くことにした。
警固の「魚松」には以前、夜に一度行ったことがあるが、ランチは初めてである。そのときはいいお店だとは思ったが、以来、結局行くことが出来なかった。
「魚松」は魚屋さんがやっているお店なので、新鮮なネタを使った魚介類を安価に楽しむことが出来る。ただ市場が休みだったので日曜日はお休み。そんなこともあって、なかなか行けずにいたのである。
さて、私がランチに頼んだのは「博多丼」という丼メニュー。それも、次の日が福岡最後の日ということで、思い切って「上(1,380円)」にしてみた。
「上」には、福岡名物の「あぶってかも」「おきゅうと」それにデザートに「鶏卵素麺」が付いている。「あぶってかも」は、前にも紹介したことがあるが、「おきゅうと」「鶏卵素麺」は初お目見えかな?
「おきゅうと」とは福岡独特のもので、エゴノリという海藻から作られる。食感はトコロテンのような感じで、味はほんのりと磯の香りがするが、そんなに美味しいと感激するほどのものでもないが、福岡の味として忘れないかもしれない?
「鶏卵素麺」のほうは、日本三大銘菓(松江風流堂・山川、金沢森八・長生殿、長岡大和屋・越の雪を含め、この内3つが諸説選ばれている)の一つに数えられている有名なお菓子で、とても甘い。甘いものが苦手な妻に譲る。(^^;;
で、こちらが、メインの丼で、この日は鯛の切り身に明太子、とろろいも、刻み海苔、ネギ、シソなどがたっぷりと盛られている。
それを、醤油ダレかゴマダレを付けて(かけて)食べるのだが、さすが魚屋がやっているお店だけあって、鯛の身がこりこりしてタレとの相性も抜群!うまかった。
妻のほうは「海鮮ねばねば丼」を注文。名前の通り、納豆・とろろのネバネバ系の食材をメインに、魚の切り身、刻み海苔、ネギ、シソなどをかき混ぜて食べる。
こちらもなかなか美味しかったようである。やっぱりネタが新鮮だと美味しくなるのだろう?
魚松
福岡市中央区警固2丁目2-28
エステートモア警固1F
TEL 092-724-0787
11:30?15:00
18:00?24:00(L.O.23:00)
日祝休
| 固定リンク
「 福岡( 和食・割烹)」カテゴリの記事
- 「茅乃舎だし」で有名な久原本家の食品部門が運営,アミュプラザ博多「ごはん家 椒房庵」で美味しいランチ(2015.10.07)
- 福岡中央区「高砂 まるや」は寿司酒場で福岡の友人と久しぶりの一献(2013.10.28)
- 福岡春吉「うわのそら」は酒屋さん経営で、九州の酒と地元の素材で作る肴にこだわりのお店(2013.11.08)
- JR博多シティB1F「かじ 博多駅一番街店」で玄界灘まるかじり海鮮丼(2013.12.08)
- 博多駅ビルくうてん9階にある石川県の有名旅館「加賀屋」がやっているお店(2012.03.03)
コメント