福岡で食べたラーメン、書き残した2店、博多駅地下街「名代ラーメン亭」と基山IC「基山ラーメン」
さて、福岡在住時代に書き残したラーメン店2店について書きたいと思う。
福岡でも麺類は本当によく食べたものだと思う。その中でもラーメンとうどんは双璧である。
驚いたのは、うどんでもラーメンでも、お店の個性が本当に違うことである。うどんの場合でいえば、石川県のうどんでは讃岐系や小松うどんのような分類はあるが、そんなに個性がはっきりしている印象はなかったものだ。
おっと、前段でこのようなことを書いたが、今日紹介する2店がそうであるということではないことはあらかじめ書いておく。
さて、最初のお店は博多駅の地下街にある「名代ラーメン亭」というお店。この場所に古くから存在していているようで、そういった意味では隠れた人気店なのかもしれない?調べてみると創業が昭和42年ということであった。
注文したのは「ちゃんぽんセット」。ちゃんぽんに半チャーハンがセットされたもので、これで700円は値段的にもお得である。博多駅のそばで、この値付けはいい。
ちゃんぽんも具がたっぷりと盛られている。麺もまずまず。若干スープの味が塩味が勝っている感じもする。
半チャーハンはこちら。こちらも若干塩辛い気がした。
名代ラーメン亭
福岡市博多区博多駅中央街
TEL092-441-6626
10:00~20:30
元日休
お次は、だいぶ前に食べた九州自動車道の基山サービスエリアのラーメンである。
基山サービスエリアもリニューアルされきれいになったときに行って食べたもの。「基山ラーメン」と銘打っていたが、そういったカテゴリーがあるのかどうかも不明。
基本は「とんこつラーメン」である。味的にも麺的にも博多ラーメンとの違いはわからなかった。
こちらはセットメニューの半チャーハン。う~ん、味のほうはだいぶ前に食べたので忘れてしまった。(^^;;
| 固定リンク
「 福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事
- 博多駅近くのちゃんぽんと皿うどんで超人気の「元祖ぴかいち」へ久しぶりに行ってきました(2016.02.23)
- 博多の名前は付きますが博多ラーメンではない昔ながらの「中華そば」で勝負のお店「博多商店 博多駅前店」(2015.10.26)
- 博多中洲で飲んだ締めは春吉「藤家(とうや)」の博多家系ラーメンで満腹(2013.11.14)
- 福岡でお昼に食べたもの「優乃華のやきそば屋」の焼きラーメンと「博多うお蔵 長兵衛」の海鮮丼(2013.04.02)
- 記念すべき2222番目の記事は石川(金沢)・大阪・福岡の食文化と食の周辺に関しての一考察(2013.03.25)
コメント