« 沖縄では珍しいお店?南風原町「松風苑」は日本庭園もある静かな日本料理のお店 | トップページ | 大阪阪急三番街の串揚げ「活」は二度づけ禁止のお店ではありませんでした »

2009/03/05

沖縄での休日「首里城」「沖縄県立美術館・博物館」と那覇空港「琉球村」の海鮮そば

先日も紹介した「松風苑」のあと、夜もお客との会食があり、その日は那覇に泊まることに。

翌日は土曜日で休日ということもあり、せっかく沖縄に着たので少し観光してから福岡に帰ることにした。

Okinawa_01

まず行ったのは、こちらの沖縄都市モノレール線(ゆいレール)終点にある首里城(しゅりじょう、スイグスク)。

Okinawa_036

首里城は、琉球王朝の王城で、沖縄県内最大規模の城(グスク)であったが、太平洋戦争における沖縄戦と戦後の琉球大学建設により完全に破壊されてしまった。いまではわずかに城壁や建物の基礎などの一部が残っているだけである。

Okinawa_028

1958年に守礼門が再建されたのを皮切りに、1992年には正殿を中心とする建築物群が再建され首里城公園として現在に至っている。

Okinawa_015

その後、おもろまちの新都心に移動。沖縄では、ご覧のようにDFS(Duty Free Shoppers)ギャラリアがある。日本国内なのに免税で買い物が楽しめるのは、もちろん沖縄だけ。

そして、そこから歩くこと数分行ったところに沖縄県立美術館・博物館はある。美術館と博物館が同じ建物に併設されているのは珍しいのではないだろうか!?

Okinawa_009 

博物館は沖縄の歴史を体系だてて見せてくれる。美術館のほうは沖縄の作家の展示が多かった。

その後、帰路につくために那覇空港に移動。軽く食事を取ろうと入ったのが、こちらの「琉球村」というお店。沖縄そばを中心とした麺類のお店だ。

Okinawa_019_2

那覇空港のレストラン街には、沖縄そばを食べさせてくれるところが数軒あるが、私は、肉が苦手なのと、前にも沖縄そばを紹介したことがあるので、何か違ったものを食べようと探して見つけたのが琉球村にあった「海鮮そば」。

Okinawa_018

出されたのがこちら。海鮮ということで魚介が入っているのかな?と思っていたら、入っていたのは青さとカイワレ、それに練り物が少々。(^^;;

まぁ、空港に入っているお店に過度な期待は禁物かな?

琉球村
那覇市鏡水306-1
那覇空港国内線ターミナル 4F
TEL 098-840-1201
09:00-20:15
無休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 沖縄では珍しいお店?南風原町「松風苑」は日本庭園もある静かな日本料理のお店 | トップページ | 大阪阪急三番街の串揚げ「活」は二度づけ禁止のお店ではありませんでした »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/44059750

この記事へのトラックバック一覧です: 沖縄での休日「首里城」「沖縄県立美術館・博物館」と那覇空港「琉球村」の海鮮そば:

« 沖縄では珍しいお店?南風原町「松風苑」は日本庭園もある静かな日本料理のお店 | トップページ | 大阪阪急三番街の串揚げ「活」は二度づけ禁止のお店ではありませんでした »