« 沖縄での休日「首里城」「沖縄県立美術館・博物館」と那覇空港「琉球村」の海鮮そば | トップページ | 道頓堀で人気のたこ焼きのお店2題「道頓堀 赤鬼」と「本家 日本一大たこ」 »

2009/03/08

大阪阪急三番街の串揚げ「活」は二度づけ禁止のお店ではありませんでした

突然ですが、3月末で福岡から大阪に移り住むことになりました。福岡は2年間という短い期間でしたが、食べ物が美味しい土地で楽しませてもらいました。感謝します。

福岡から去るのも名残惜しいのですが、担当エリアとしては福岡・九州も入っていますので、月に一度くらいは訪れることがあります。その折には、またお世話になりますのでよろしくお願いします。

ということで、今週は大阪特集です。(笑い)

さて、2月中旬に、大阪での住まいを探しに出かけた時に入ったお店、阪急三番街にある串揚げのお店「活」を紹介したいと思う。

Katsu_001

大阪で「串かつ」といえば、大きなケースに入れられたソースに、串かつを丸ごとつけて食べるのが普通と考えていた。

だが、こちらの「活」では、そのような食べ方はせずに、福岡で紹介したような色々手のこんだ串揚げを、その素材に合ったタレにつけて食べるお店である。

福岡に帰って、大阪のガイドブックを見たら、ちゃんと紹介されていたので、結構有名なお店だったのかな?

ちなみに、このお店の串かつは、素材をシンプルに揚げたものもあるが、ほとんどは何らかの一工夫を加えたもの。鮨でいえば江戸前、創作鮨のようなもの?

Katsu_002

そして、タレは一種類ではなく、2種類のオリジナルソース(黒ソースと茶ソース)、からし、ポン酢、味塩の5つを楽しめる。タレは適当にお好みで付けるよりは、串かつの置き皿が5つに区切られていて、ちゃんと合うタレの位置と同じ位置にあるタレと相性がいいので、そのタレに付けて食べることをお勧めする。

さっそく、食べたものを紹介したいが、毎度の事ながら串かつ(串揚げ)は、衣を着けて揚げてしまえばどれが何なのかわからないのと、酔いも手伝って覚えきれないこともあり、順不同で紹介することをお許し願いたい。

Katsu_006

上下の写真が食べたもので、たまねぎ、エビ、ホタテ、かにツメ、牡蠣、牡蠣ベーコン、アスパラ、ハマグリ、サーモンとチーズ、しょうが、イカのウニソースかけ、焼き白子をさっぱりと大根おろしなど。(一本130円から450円)

Katsu_014

なかなか一手間かけてある串かつなので、一口食べると、中から出てくる素材の味のハーモニーを楽しめるので、個人的には好きなお店だ。

お好みで頼むのもいいが、おまかせのコースを頼むことをお勧めする。適当なところでストップをかけると、その時点で出された串かつの値段で〆てくれる。コースにはスティック野菜、キャベツ盛り合わせ、こぶ茶、アイスクリームが付いている(450円プラス)。なおキャベツ盛り合わせはお替り自由。

Katsu_016

2度付け禁止の串かつ屋さんより確かに値段的には高くなるが、福岡の串揚げのお店と同じような感じでよかった。お勧めのお店だ。

串かつ「活」
大阪市北区芝田1-1-3 阪急三番街南館B2
TEL 06-6372-8714
10:30~22:00(L.O.21:00) 
11:00~15:00(月~金ランチ)
不定休(阪急三番街に準ずる)

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 沖縄での休日「首里城」「沖縄県立美術館・博物館」と那覇空港「琉球村」の海鮮そば | トップページ | 道頓堀で人気のたこ焼きのお店2題「道頓堀 赤鬼」と「本家 日本一大たこ」 »

大阪(串かつ)」カテゴリの記事

コメント

石川のころから拝見させていただきました。福岡でのお店も楽しみに拝見していました。今度の大阪は私の地元、なお一層楽しみにしています。

投稿: MILLION-lion | 2009/03/09 17:53

MILLION-lionさん
はじめまして。
いつもご覧いただきありがとうございます。
今度は大阪ということで、いいお店がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2009/03/09 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/44137493

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪阪急三番街の串揚げ「活」は二度づけ禁止のお店ではありませんでした:

« 沖縄での休日「首里城」「沖縄県立美術館・博物館」と那覇空港「琉球村」の海鮮そば | トップページ | 道頓堀で人気のたこ焼きのお店2題「道頓堀 赤鬼」と「本家 日本一大たこ」 »