« 帰省して愉快な仲間と愉しむ!金沢片町「欧風料理 タブリエ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | 中国大明 火鍋城がやっている「大明担担麺 博多店」の担々麺は辛口で美味しい »

2009/01/25

福岡赤坂サニー地下「food spaceとたん屋0833」は小呂島直送の新鮮な魚介を楽しめるお店

福岡赤坂にあるサニーのビルの地下には、色々面白いお店がある。

これまでも私のブログでも「おでん はやし」と「からつもん」を紹介したことがあるが、今回は「food spaceとたん屋0833」というなんとも変わった名前のお店を紹介したいと思う。

こちらのお店のウリは、玄界灘に浮かぶ小呂島の漁師直送の魚介を使った和洋創作料理で、新鮮で、それも安価で食べさせてくれるのだ。

Totanya_004

お店の外観や内装は、ご覧のように、まさにお店の名前の「とたん」を使っている。見た目にも安く済ませられると思わせてくれる。

さて、店に入ってメニューを見ると、思ったより料理の種類が多い。

Totanya_005

まずはお通しで、左は「あげまき」と呼ばれる二枚貝で、有明の干潟で獲れるもの。

Totanya_007

で、最初に頼んだのは、お刺身の盛り合わせで、これで一人前(890円)である。タコ、ホタテ、サバ、鯛、カンパチである。

Totanya_011

サラダは「水菜とナスのサラダ(650円)」。

Totanya_010

「銀杏のホイル焼き(480円)」。

Totanya_008

こちらは「むかごの天ぷら」。でっかいむかごでビックリ!私のイメージのむかごはかわいいイメージだが、いやはや、こんな大きなものがあるとは知らなかった。

味のほうは、少しねっとりとした感じはあるが、サツマイモに味は似ていた。何と!これで300円なのも驚きだ。

Totanya_009

最後の鍋は「鮮魚が入った湯豆腐(1,000円)」。具が多くて豆腐が見えないが、しっかりと入っていたし、これだけ具が多いとは思っていなかった。お得な鍋である。入っていた魚は「ヒラマサ」である。脂が乗っていた。

日本酒は珍しい銘柄も多く石川の菊姫などもあったし、焼酎の品揃えも豊富。値段的にも二人でこれで6,000円でおつりがきたのでなかなかいいお店だ。

サニーのビルの地下街も侮れない!

food spaceとたん屋0833
福岡市中央区赤坂1-9-1
フドウ赤坂ビルB1
TEL 092-716-0833(お問い合わせなど)
TEL 0066-967-10873(予約専用、通話料無料)
18:00~24:00
日祝休

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 帰省して愉快な仲間と愉しむ!金沢片町「欧風料理 タブリエ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | 中国大明 火鍋城がやっている「大明担担麺 博多店」の担々麺は辛口で美味しい »

福岡(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

信じられないお値段!!
お刺身食べたーい!
金沢に居た時は冷凍ものを解凍して
刺身なんてありえなかったのに
最近それが出来るようになった自分が怖いですぅー。

投稿: ケイ | 2009/01/26 15:10

ケイさん
毎度どうも!(笑い)
LAだと刺身は厳しいかな?(^^;;
サンディエゴまで足を伸ばせばまだマシでしょうか?
まぁ、現代は冷凍技術も発達して、マグロなどは美味しく食べられるようになりましたが。

投稿: あさぴー | 2009/01/26 21:37

いえいえ、LAにも美味しいおすし屋さんは一杯あるんです。
ただ・・・・・・・高い。
ただ、サーモンとウニはこっちの方が美味しいかも。

投稿: ケイ | 2009/01/27 05:31

なるほど……。
帰省の折には、たっぷりと食べて帰ってください。(^_^)

投稿: あさぴー | 2009/01/27 06:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/43556787

この記事へのトラックバック一覧です: 福岡赤坂サニー地下「food spaceとたん屋0833」は小呂島直送の新鮮な魚介を楽しめるお店:

« 帰省して愉快な仲間と愉しむ!金沢片町「欧風料理 タブリエ」は気軽に楽しめるイタリアン | トップページ | 中国大明 火鍋城がやっている「大明担担麺 博多店」の担々麺は辛口で美味しい »