宮崎日向拉麺のお店「一心不乱 大名本店」は味噌・塩など変わったとんこつラーメンが楽しめる
大名にある「一心不乱 大名本店」は博多ラーメンのお店かと思ったが、調べると宮崎の日向拉麺のお店であった。
宮崎ラーメンも基本的には博多ラーメンの一種だそうである。もともとは、宮崎県日向市の料理屋で人気メニューだったそうで、昆布だしのとんこつラーメンのことである。
いつも天神に向かうときに利用する道沿いに出来たお店だが、このあたりは一風堂をはじめとして多種多彩なラーメン店がひしめく激戦区である。
まぁ、そんな激戦区にオープンする宮崎日向拉麺は、どんなお店なのか!?興味があって入ってみることにした。
この手のお店に多くある食券方式で、まずは食券を買いテーブルへ。だが、お店の店員の誘導が上手でなく、若干いやな気分になった。
お店の中はとんこつスープのにおいが充満している。
私が頼んだのは「赤のネギ味噌とんこつ(650円)」で、色々な店をブレンドして、ベースのとんこつとブレンドした味で、味噌がとんこつのくさみを消してくれるので食べやすく、私にとってはうれしいラーメンである。
麺は味噌ラーメンらしく、縮れ麺を仕様。スープによく絡む。
妻のほうは「金のネギ塩ラーメン(680円)」。こちらはシベリア岩塩を使った塩ラーメンである。一口食べたが、さっぱりしていたまずまず美味しかった。
一心不乱 大名本店
福岡市中央区大名2-6-5
天神西通館1F
TEL 092-733-3768
月~木、日11:00~24:00
金・土11:00~25:00
不定休
| 固定リンク
「 福岡(ラーメン・ちゃんぽん・皿うどん)」カテゴリの記事
- 福岡で食べたラーメン、書き残した2店、博多駅地下街「名代ラーメン亭」と基山IC「基山ラーメン」(2009.04.16)
- 福岡で味噌ラーメンは流行るのか?天神「中華しんちゃん」板付「北の麺蔵」(2009.02.24)
- 冬に体が温まる麺2題、今泉「福博軒」の汁なし「坦々麺」と警固「張子房」の「五目汁そば」(2008.01.25)
- 宮崎日向拉麺のお店「一心不乱 大名本店」は味噌・塩など変わったとんこつラーメンが楽しめる(2008.12.20)
- 福岡のラーメン2題「ふくちゃんラーメン順風園」のラーチャンとこがSA「那の福屋台」の醤油ラーメン(2008.12.09)







コメント