銀行の建物をリノベーションした大阪「堺筋倶楽部 アンブロシア」でイタリアンのランチ
昔の建物をリノベーションしたお店は、日本建築を再生したものが比較的多いのではないだろうか?
今回紹介する「堺筋倶楽部 アンブロシア」はバロック様式の近代建築、それも旧銀行の建物を最大限に活用したリストランテである。
リストランテと書いたが、このお店は1階がイタリアン。2~3階がフレンチという変わったお店で、ノスタルジックな雰囲気の中で食事を楽しむことが出来る。
私が行ったのは平日のランチ時。12時少し過ぎに到着したので一杯かと思ったら意外に空いていた。聞くと、こんな日は珍しいということであったが、おかげでゆったりとランチを楽しむことが出来た。
中に入ると、天井が高くて気持ちのいい空間が広がる。荘厳な雰囲気である。ご覧のように銀行の大金庫なども、そのまま利用されている。(ワインセラー?)
ランチは1階のイタリアンのみ?メニューはPranzoパスタ、前菜がついたPranzo A、+メインのPranzo Bがあり、私はPranzo A(1,570円)を注文。
まずはAntipasto前菜で、「活ダコのトマト煮込み アッフォガート風」。まずまずいい味であったが、冷製であったが、個人的には温かいほうが良かったと思う。
Primi Piattiパスタは「ムール貝のオルトラーナ スパゲッティーニ オレガノ風味」。こちらのほうは美味しかった。ただ男性の私にはちょっと量が少なめ。女性向きかな?
Dolceデザートは「チョコレートのムース クロスタ風 焼きバナナを添えて」。
あとパンにコーヒーもしくは紅茶、エスプレッソが付く。私のほう時間調整で少し長めの時間居たのだが、冒頭書いた通り比較的空いていたのか、エスプレッソのお代わりを持ってきてくれた。なかなかサービスがいい!
値段は少し高めだが、ゆったりとした気持ちで食事を楽しむお店としてはいいかもしれない?
今年の記事はこれが最後です。では皆さん、良いお年をお迎えください。また来年もよろしくお願いします。
堺筋倶楽部 アンブロシア
大阪市中央区南船場1-15-12
TEL 06-6265-8000
ランチ 11:30~14:00
ディナー17:30~22:00(L.O.)
無休
| 固定リンク
« 古式切り麦製法で作られるコシのある細いうどんが特徴「能古うどん 長尾本店」 | トップページ | dancyu「日本一うまい店 集めました」で紹介されていた荒戸の「アンティカ・オステリア トト」 »
「 大阪(イタリアン・フレンチ)」カテゴリの記事
- 阪急うめだ本店12F「il desiderio ORTAGGIO(イル デジデリオ オルタッジオ)」での記念日コースを愉しむ(2015.11.04)
- ルクア地下バルチカ内ソース料理とワインが楽しめるお店「紅白」はフレンチおでんとワインが楽しめる(2015.08.12)
- グランフロント大阪8Fで夜景を見ながらワインとイタリアン「チャオ ナチュレ(CIAO NATURE)」(2014.12.08)
- 新梅田食道街「ヴァン ビアン」は早い時間から気軽に楽しめるビストロワインバー(2014.08.24)
- グランフロント大阪北館6F「Lis Larry(リズラリー)」で世界のビールと生牡蠣を味わう(2014.08.06)
コメント