« 24時間営業で便利な中洲川端「川端うどん」は透き通った平たい麺でなかなか美味しい | トップページ | 警固交差点近く「食工房あすかや」季節のおまかせコースは品数豊富でお得です »

2008/10/25

大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの

たこ焼き、お好み焼と並んで、今日紹介する串かつも大阪のソウルフードの一つである。

福岡では「串揚げ」と呼ばれているが、どちらかというと若干高級料理の趣きもある品だが、大阪ではまさに庶民の味で値段的にもお手頃である。

私も大阪では時々、串かつのお店に行くことがあるのだが、ブログで紹介するのは初めてである

さて、どこの串かつのお店にしようかと考えたが、やはり、「ソースは二度付け禁止」という独特のスタイルを確立したという「だるま」がいいということで決定。

「だるま」は昭和4年(1929年)に、大阪の新世界で創業した老舗であり、串かつを紹介するなら、ここだろう?

Daruma_007

Daruma_008 本当は新世界まで足を伸ばしたかったが、ちょっと距離もあったので、比較的近い法善寺のお店に行くことにした。

法善寺は小説の「夫婦善哉」で有名なところ。雰囲気ある横丁で小路には色々なお店が所狭しと並んでいる。

まずは、生ビールと枝豆で、串かつが出てくるのを待つ。

頼んだのは、まずはこちらの6品。左から海老、ウインナー、白ねぎ、しいたけ、たこ、うずらのたまごである。

Daruma_010

一串、一串、ソースにつけて食べる。衣のきめは細かい。二度付け禁止ということでしっかりと付けて食べたら、衣がソースをたっぷり吸って味が濃かった。(^^;;

Daruma_011

あと追加で頼んだのは、アスパラとキスである。アスパラは福岡で出される一本丸ごとではなく切られている。

この後、たこ焼きを食べるつもりだったので、今回はこの辺で打ち止めにすることにした。

感想としては、話のネタにはいいけど味的には福岡の串揚げのほうが美味しいかな?もっとも、値段も福岡のほうがだいぶ高いが。

新世界元祖串かつだるま法善寺店
大阪中央区難波1-1-4
TEL 06-6211-8112
12:00~22:00
無休

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 24時間営業で便利な中洲川端「川端うどん」は透き通った平たい麺でなかなか美味しい | トップページ | 警固交差点近く「食工房あすかや」季節のおまかせコースは品数豊富でお得です »

大阪(串かつ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42624447

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの:

« 24時間営業で便利な中洲川端「川端うどん」は透き通った平たい麺でなかなか美味しい | トップページ | 警固交差点近く「食工房あすかや」季節のおまかせコースは品数豊富でお得です »