« 本場讃岐で修業したご主人が作る、ちょっと高級なうどん大手門「讃岐うどん 志成」 | トップページ | 山口の城下町 萩で、名物女将がやっているお店「磯料理 いすず」で豪快「ウニ丼定食」 »

2008/10/12

野菜を使った料理が美味しい、春吉「ほく菜」で福岡グルメブロガーの皆さんと愉しむ

これまで私はブロガーオフというものに参加したことがない。今回福岡で初めてオフ会に参加したので書きたいと思う。

Hokusai_001

オフの会場は春吉にある「ほく菜」。たぶん、オフ会がなければ足を踏み入れることがない場所にある。

「ほく菜」は、居酒屋だが、季節の野菜を使ったヘルシー料理&創作野菜料理が美味しいことで有名なお店で、肉が嫌いな私にも優しいお店なのである。

さて、オフ会に参加のグルメブロガーの方々。福岡のグルメブロガーは以下の方々。

福岡no街」「ヒマな女の日常」「モサオの福岡うまぃ店」「福岡ユニバーサルデザイン鑑定所」「福岡を食べ歩く」「福ぐるめ」「まめ日記(愛し豆っこ)」「けんこーの健康的生活」「俺コレ! ~俺を信じてコレを喰え~」「☆.。・*++style☆cafe++*・。.☆」「oneswide-eyes

いつもお店探しのときにお世話になっている方々ばかりである。

土曜日だったが、私も大阪から帰ってきた関係で20時の始まりを20分ほど遅刻で参加。すでに、オフ会は始まっていたが、すぐに打ち解けてしまった。

皆さん、私より一回り以上若い方ばかりだが、グルメという共通の話題をお持ちなので違和感なく過ごすことが出来、時間の経つのも早く、気がついたら11時を過ぎていた。

それにこれから紹介する美味しい料理の数々。酒も進む進む。(笑い)帰りの道、千鳥足で帰る羽目に。

皆さんは若いので、その後も二次会に行かれたかたも多かったが、年寄りの私は一軒失礼した。

で、さすがグルメブロガーのオフ会。ご覧のように料理が出されるや否や、写真を撮る気満々であり。

Hokusai_018

さて、他の皆さんもすでに料理について書かれているので、あまり詳しくは書かないが、本当に野菜をうまく使った料理の数々。美味しかったし、値段的にもお勧めのお店である。

Hokusai_002

写真左上から順番に「シャキシャキ大根とホーレン草のサラダ」「アボカド&明太の生春巻」「セロリの酢のもの」「カボチャスチーム タルタル添え」である。

どれも新鮮な野菜を使った料理で、シャキシャキ感があって美味しかった。

Hokusai_003

こちらは「北海道生さんま造り」。

Hokusai_008

「アボカドの天ぷら」「ほく菜風玉子焼」「塩焼きそば」「たっぷりキャベツと和牛ホルモンのコチュジャン鉄板焼き」。

玉子焼きにはみじん切りの野菜が入っていた。また、塩焼きそばの麺は福岡らしくちゃんぽんの麺を使用していたので、モチモチ感があっていい感じ。

Hokusai_013

こちらは「プリプリ海老マヨ」「汁スパ」「新ゴボウのサクッと天ぷら」「鶏と山菜のおこわ」である。

汁スパはなかなか良かった。麺はスパゲッティ。ラーメンのようで、やっぱりラーメンの麺とは違うコシであった。

この後、皆さん色々スイーツを頼んでおりましたが、私は食べませんでした。

いやはや、ブロガー諸氏のバイタリティに圧倒されながら、楽しく美味しいひと時を過ごさせていただきました。グルメブロガーに皆様、どうもありがとうございました。

ほく菜
福岡市中央区春吉2-18-12
TEL 092-738-0531
11:30~14:00(平日のみ)
18:00~25:00
日曜休(祝日の場合は営業)

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 本場讃岐で修業したご主人が作る、ちょっと高級なうどん大手門「讃岐うどん 志成」 | トップページ | 山口の城下町 萩で、名物女将がやっているお店「磯料理 いすず」で豪快「ウニ丼定食」 »

福岡(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

あの日はどうもでした~。
「一斉撮影シーンの撮影」されてたのを久しぶりに思い出しました(笑)。

遅ればせながら、こちらからもリンク貼らせていただきました。

投稿: みおせる | 2008/10/12 23:31

みおせるさん
こんばんは。
こちらこそ、いつぞやはありがとうございました。
一応、モザイクかけさせていただきました。(笑い)
あと、リンクもありがとうございます。
では、今後ともよろしくお願いします。

投稿: あさぴー | 2008/10/12 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42624219

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜を使った料理が美味しい、春吉「ほく菜」で福岡グルメブロガーの皆さんと愉しむ:

» ほく菜 [けんこーの健康的生活]
中央区春吉にある『ほく菜』に行ってきました。 創作野菜料理が美味しいと評判の居酒 [続きを読む]

受信: 2008/10/13 18:06

» 春吉の創作野菜料理『ほく菜』 [oneswide-eyes]
この日は前から気になっていた春吉にある創作野菜料理『ほく菜』でちまたで話題のグル... [続きを読む]

受信: 2008/10/24 12:00

« 本場讃岐で修業したご主人が作る、ちょっと高級なうどん大手門「讃岐うどん 志成」 | トップページ | 山口の城下町 萩で、名物女将がやっているお店「磯料理 いすず」で豪快「ウニ丼定食」 »