« 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの | トップページ | 本場大阪たこ焼きめぐりアメリカ村「甲賀流たこ焼」の「ねぎポン」 »

2008/10/28

警固交差点近く「食工房あすかや」季節のおまかせコースは品数豊富でお得です

9月の下旬、妻が友人の結婚式に出席のため東京に行っていたので、一人で夕食を取ることに。

Asuka_010

行ったのは家のそばにある「食工房あすかや」というお店。大正通りという大通りに面しているので、私もこれまで幾度となく前を通っているが、行くのは今回が初めて。お店の前の「おまかせコース(7品)2625円~」という立て看板が前から気になってはいた。

さて、「食工房あすかや」は今年の9月で10周年を迎えている。同じ場所で10年も続くということは人気のお店だということだろう?期待が持てる。

行ったのは土曜の夜、7時過ぎ。何と!先客は一人も居なかった。ちょっと心配に……。お店は2人の女性が切り盛りしていた。(後で3人になったが)

頼んだのはもちろん「季節のおまかせコース」の2,625円のコース。

Asuka_002

まずは、これはお通しかな?「タコときゅうりの酢の物」。

Asuka_003

本日のお刺身は「サンマとカンパチ」。サンマは脂も乗っていた。

Asuka_005

季節の天ぷら又は唐揚は「ゴーヤと芝エビのかき揚」。ゴーヤの苦味と芝えびの甘み、それに揚げたてのサクッとした衣で美味しかった。

Asuka_004

焼魚は「太刀魚」。もちろん焼きたてで美味しいのだが、しっぽのほうだったからか脂のノリはイマイチだった。

Asuka_007

そして、本来であれば肉料理なのだが、肉が苦手ということで魚料理に変えてもらった。このあたりは、家庭料理のお店らしくうれしい。今度はムニエルで、魚は「ハタハタ」と聞こえたが、ちょっとハタハタにしては大きすぎるかな??(^^;;

Asuka_006

こちらは、「焼きナス」。

Asuka_008

そして、「鮭とアスパラのグラタン」。もう少しチーズが多いと良かったかも?

Asuka_009

この後は、季節のご飯かパスタのどちらかをチョイスできるので、私はパスタをチョイス。この日はペペロンチーノであった。味は家庭料理風のペペロンチーノであった。

帰ってからWebでお店のことを調べたら、前は男性の料理人が居たようである。今はオーナーとおぼしき女性が腕を振るっているみたいだが、料理によっては若干家庭料理の粋を出ていないものもあったが、2,625円で7品付いているのは本当にお得であるので行っても損はしないお店である。

食工房あすかや
092-714-3065
福岡市中央区大名1丁目7-10
ワコウハイツ1F
11:30-17:00
17:30-24:00
日祝休

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの | トップページ | 本場大阪たこ焼きめぐりアメリカ村「甲賀流たこ焼」の「ねぎポン」 »

福岡(居酒屋)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42624596

この記事へのトラックバック一覧です: 警固交差点近く「食工房あすかや」季節のおまかせコースは品数豊富でお得です:

« 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの | トップページ | 本場大阪たこ焼きめぐりアメリカ村「甲賀流たこ焼」の「ねぎポン」 »