« 「がんこ 京都駅ビル店」は巨大な和食のお店で、和食なら何でも揃っている | トップページ | 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの »

2008/10/22

24時間営業で便利な中洲川端「川端うどん」は透き通った平たい麺でなかなか美味しい

これまで色々な博多うどんを紹介したが、今回の「川端うどん」で、一口に博多うどんといっても本当にバラエティーに富んでいるということを実感した。

Kawabataudon_004

「川端うどん」は、歓楽街中洲からすぐのところにあり、その関係で木曜日の日中と、日曜の夜を除き、24時間営業をしている。中洲で夜中まで飲んだ後、小腹が空いた人には重宝するお店だ。

私たちが行ったのは、日曜のお昼13時過ぎ。だが運悪く韓国の小学生らしい団体で満席。なぜ、韓国の子供たちが団体で来ているのかな?国際的にも有名なお店??で、しばらく買い物をしてから再訪した次第。

頼んだのは「特製うどん(750円)」。玉子、ごぼう天、えび天、わかめ、半丸天が乗せられている。

Kawabataudon_002

基本的には博多うどんで、麺は柔らかい。平たい麺で一見、きしめんのようだが、透き通っていてきれいなうどんである。柔らかいが、ベチャとしたたんに柔らかい麺ではなく、弾力があっていい感じである。

ダシは昆布とうるめ、そして薄口醤油で、こちらも好きな味である。

Kawabataudon_003

妻のほうは、昨晩のみ過ぎにもかかわらず「天ぷら定食(850円)」を注文。案の定、ご飯が食べれず私のほうが引き受けることに。(^^;;

しかし、博多うどんも奥が深い。

川端うどん
福岡市博多区上川端町9-151 
TEL 092-271-3409
24時間営業、ただし下記の時間除く
(木)9:00~22:00
(日)20:00~翌11:00

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 「がんこ 京都駅ビル店」は巨大な和食のお店で、和食なら何でも揃っている | トップページ | 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの »

福岡(うどん・そば)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42567598

この記事へのトラックバック一覧です: 24時間営業で便利な中洲川端「川端うどん」は透き通った平たい麺でなかなか美味しい:

« 「がんこ 京都駅ビル店」は巨大な和食のお店で、和食なら何でも揃っている | トップページ | 大阪名物「串かつ」の元祖といわれる「新世界元祖串かつだるま」の法善寺店で食べたもの »