« 初体験のうなぎの串焼き専門店、大阪心斎橋「寝床」でうなぎ三昧 | トップページ | ロハスなカフェ今泉季離宮B1の「REGENE(リジェネ)」でカフェランチ「キーマ&グリーンカレー」 »

2008/09/10

広島でなかなかいい居酒屋を見つけました「無櫓火」は焼酎と旨い肴を楽しめるお店

久しぶりに広島で宿泊する機会があったので、ホテルのそばに一人で気楽に入れるお店を探してみた。

たまたま、前に紹介してもらったお店がホテルのそばだということがわかって行ってみることにした。それが「無櫓火」というお店である。

Muroka_001

「無櫓火」の店名の由来は、酒の製法でよく使われる「無濾過」から来ているようだ。「純粋(ピュア)」 といことだろう?ご主人としては、「濾過せず、素材の味をそのまま味わって頂きたいという想い」があるようだ。

このお店はなかなか人気のお店のようで、私が空いているかどうか電話したとき(20:30ごろ)も、一人ちょうど空きが出たようで、運良く待たずに入ることが出来た。

カウンターに座り、周りを見渡すと焼酎をメインに数多くの酒瓶が並べられている。カウンターには何故か女性客の2人連れが多かった。カウンターの中にはご主人らしい人が、店員に色々指示を出している。

メニューには、色々酒の肴として良さそうなものが並んでいる。食材にもこだわりがあるようで、メニューには産地が表示されているものも多かった。

Muroka_004

お通しで出されたのは、こちらに「カレーパン」と「きゅうりの浅漬け」。「カレーパン」が最初の出されるとは思っても見なかったので少々面食らう。

しかし、一口食べてみて、ホクホクの小ぶりなカレーパンに思わず膝をたたく。美味しい。

Muroka_007

まず注文したのは「安佐南区佐東町の枝豆入り揚げたてさつま揚げ」という品。ホクホク揚げたてでしっかりとした魚のすり身の味と中の枝豆の食感が素晴らしい。

Muroka_005

こちらは「山葵で食べる、冷たいだし巻き玉子の冷やし餡かけ」。一人で食べるには量が多かった。さっぱりと夏らしい一品。

Muroka_006

こちらは「〆鯖の炙り 藻塩と山葵で」。こちらもなかなか秀逸な一品であった。身も厚く、新鮮な鯖を炙って旨みを凝縮、炙った後の香りもいい。出されるまでに何故か時間がかかった。

一人で食べるには、見た目より一品一品のボリュームが多かったので、この辺でお腹がいっぱいになり、この日はこの辺でエンド。

味や店の雰囲気などを見ると、女性客が多いのもうなづける気がした。なかなかいいお店を見つけたと思う。

無櫓火 
TEL 082-545-8822
広島市中区三川町6-3
17:00~23:00
日祝休

大きな地図で見る

この記事が気に入ってくださったら下記をクリックお願いします。
人気blogランキングへ

にほんブログ村 グルメブログへ

|

« 初体験のうなぎの串焼き専門店、大阪心斎橋「寝床」でうなぎ三昧 | トップページ | ロハスなカフェ今泉季離宮B1の「REGENE(リジェネ)」でカフェランチ「キーマ&グリーンカレー」 »

山陽・山陰地方のグルメ」カテゴリの記事

コメント

ふーむ、あのあたりかあ。来週は在広島ですが、一人になれないからなあ。
いきなりカレーパンは強烈ですね。
女性客はあさぴー目当てだったのでは?

投稿: おーば | 2008/09/10 20:51

そう!おーばさんがよく行くあの辺です。
私はさ来週金曜夜は広島です。
一週違いです。残念!!

投稿: あさぴー | 2008/09/10 21:13

無櫓火、行かれたんですね!うれしい!
読んでたら私も久々に行きたくなりました~♪
予約せずに行って、二度も振られてマス…(ノд・。)

投稿: ふじぴー | 2008/09/10 22:35

お久しぶりですcancer
広島にも美味しそうな居酒屋がありますね〜

今度帰ったら、友達と行って見たいと思います。
比治山町に住んでいるので、私の実家からなら歩いて行けますよ。

投稿: しゅう | 2008/09/11 10:51

ふじぴーさん
こんばんは。
ご紹介ありがとうございます。
なかなかいいお店でした。

投稿: あさぴー | 2008/09/11 21:50

しゅうさん
お久です。
昨日、しゅうさん、どうしているかな?と思っていたところです。
ブログも止まっているみたいだし……?
元気で何よりです。
ブラジルから戻ってきた折は、是非、ご一緒しましょう!

投稿: あさぴー | 2008/09/11 21:52

いま、広島で何食べようか?と調べています。
「無櫓火」は評判いいですね。
近くに「にかいのおねぎや笹木」というお店があり、現在はここに目を付けています。
以下のブログに結構美味しそうな情報がありますので、貼付けておきます。
「広島グルメ!安くておいしい店」
http://blog.dda.jp/cobo/item/126/catid/25
「c r o s s + c o r e」
http://crosscore.blog68.fc2.com/blog-entry-144.html

広島でご一緒できるのを楽しみにしています。

投稿: しゅう | 2008/11/13 14:34

しゅうさん
こんばんは。(そちらでは「おはようございます」かな?)
広島では「獨楽(どくらく)」も行きたいです。
「にかいのおねぎや笹木」も何気によさげなお店ですね!?
でも、牡蠣も食べたい……。(^^;;

投稿: あさぴー | 2008/11/13 20:35

あさぴー さん 
こんばんは。
「獨楽(どくらく)」も評判がいいようです。
広島の友人も知っていました。
http://crosscore.blog68.fc2.com/blog-entry-46.html

牡蛎は「笑福」の昆布締め焼き牡蛎が有名らしいのですが、1月からしか出してないらしいのです。またネットで調べると、値段との釣り合いなど、評判が今一つのようです。味はいいようです。
http://blog.dda.jp/cobo/item/840

日にちが近づいてきたら直接電話して歩かないか調べてみます。
あさぴーさんがおいでになれる事を祈ってます。
なんまんだぶ^^

投稿: しゅう | 2008/11/14 09:44

しゅうさんのチョイスを待っています。( ̄▽ ̄)
ポルトゲスが通じるお店もいいかも?

投稿: あさぴー | 2008/11/14 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70453/42255551

この記事へのトラックバック一覧です: 広島でなかなかいい居酒屋を見つけました「無櫓火」は焼酎と旨い肴を楽しめるお店:

« 初体験のうなぎの串焼き専門店、大阪心斎橋「寝床」でうなぎ三昧 | トップページ | ロハスなカフェ今泉季離宮B1の「REGENE(リジェネ)」でカフェランチ「キーマ&グリーンカレー」 »